もう夏

あれ、ブログ書いてない気がするいつからかなーと思ってふと見たら、なんと3月の「遠い煙」のお知らせでとまっていました。記録にもなるから書ける時は書くぞーと思っていたはずだったのに…。 そして、もう7月が終わろうとしています。今年の夏は、突然始ま…

遠い煙

3月12〜16日にMODEの舞台に出演します。今回で三回目の参加ですが、これまでにやったカフカ作品のシリーズとは全く違ったテイストで、今回は日本の作家水沼さんの新作です!台本を読んだ時からとてもワクワクしました。今までやったことのないタイプの作…

年が明けて

もう、しばらく経ってしまいました。1月が終わろうとしています。ひとつ、年を取りました。で、その誕生日に合わせて一人旅に出てみたりしました。友人と会ったり、語り合ったりしながら生活しています。舞台の仕事のことで、望んで望んで夢みたいなお仕事が…

さよならを教えて

公演が、無事に全日程終わりました。お世話になった方々、ご来場いただいた方々、気にかけて下さった方々、皆様に感謝です。暖かい雰囲気でいっぱいのサスペンデッズさんの稽古場は、とても居心地が良く、本番の日々も幸せで、まだまだこんな毎日が続いたら…

初日があいて

昨日、サスペンデッズの初日があきました。振り返ってしまうとあれやこれやに、わーーー!となりそうですが、今日も2回あるので、そちらを向いてそちらに向けて、心身整えてというところです。それにしても下北沢はお店の店員さんが親切なことが多いなぁと。…

初日の前に

今は深夜で日付も実際は変わってしまいましたが、今夜眠ったら明日が初日です。下北沢ザ・スズナリ、初めて行った時はその佇まいと急な階段におののきましたが、私にとっては、お芝居やっているならいつか立ってみたいよなーと思ってしまう小屋です。今回ご…

晴れ!

毎日お天気が良いので嬉しいかぎりです。本番中も、前半はしっかり晴れている模様、7日くらいから雨かも?となっていましたがなんとか降らないでほしいものです。 稽古は残り2日!わぁー。昨日の通し稽古では、衣装だの諸々もしっかりやってみよーというこ…

そして、あと3日

稽古は本日を入れて3日となりました。あれやこれや、確定していっています。やっぱり夜になると、うんうんテンションが上がってきて、なかなかすぐには眠れないので…どうでもいいようなスマホのゲームをやってたら、ものすごい高得点を叩き出してしまってい…

さよならを教えて

稽古が残り4日となりました。細かく色々書いていこうーと思っていたのに…なんやかや追われていて、間に児童劇団の公演もあったので怒涛のまま11月が過ぎていきました。なんともう月末!でも、今月は一日も休みがないことが分かっていたのでわれながら一体ど…

夜に

帰宅は早くても毎日23時は回るので、そして朝は6時起きなので…帰ったらすぐに寝ないといけないと毎日昼間はそう思うのです…が、夜になると稽古の興奮?なんだか…もーなかなか眠る方向に体が動かないのです。 あれこれ考えたりもするのだけど、これといって建…

台詞ブツブツ

歩いていたり、喫茶店にいたり、お風呂に入っていたり、大体の時間は台詞をブツブツつぶやきつづける時期です。脳内でやっているので外では声に出してるつもりないのに、いつの間にか出していたりします…昨日も地下鉄の長ーいエスカレーターでブツブツ言って…

稽古してます

お芝居にでます。サスペンデッズという劇団で、初めて参加するカンパニーですが、公演を観てきた歴で言うとかなり毎回欠かさずみていたので、なんだか一方的にお付き合いは長い気がする劇団です。今回は劇団員の方が二人お休みで、劇団員一人に対して客演が…

ヴォンジョールノ!

と、連呼する旅…イタリアに行ってきました。ミラノについてから、ヴェローナ、ヴェネチア、フィレンツェ、ナポリ、カプリ島、ローマに行きました。北から南へ、グーーーっと移動の旅。 いつでもなんでも、ヴォンジョールノ!と言っていたら、旅の途中で「午…

なんだか

もう九月になってしまっていました、気が付けば。ブログちょこちょこ更新と思っていたのに二ヶ月軽く空いていました…やっぱり他のSNS的なものが手軽に更新出来てしまうので、どんどん文章を書かなくなってしまっている…文章を書くということも大事にしな…

夏、来た。

気温が高いなぁ…と話していたら、なんだか千年に一度の猛暑?みたいな情報をネットで見かけたというのを聞いたのだけど、せ、千年…?マジですか。そんな年に当たるなんてすごいけど、それってどんだけ暑くなる予定なのでしょうか?朝早く出かけて夕方また外…

お弁当

仕事先の劇場には、大体毎日お弁当を持っていっているのですが…ほんとは同じ建物内に飲食店とか沢山あって、忙しすぎたり作る気になれない時は、もう好きなもの買って来て食べたりしちゃうけれども、毎日それやってたら高くつくので可能な限り、弁当持参。で…

むー

過去にも何回かあるけれど、こう…業者とかにいい加減なことされたりちゃんと説明せずにお金取られる…みたいなのってほんと腹が立つなー、ということが、ありんした。悩んだ挙句、カスタマーセンターに電話して相談したら、大分色々聞かれて待たさせたりした…

テクテク

友人に会う時間を作って、過ごしています。ゆっくり会って、お酒飲んで話して、そういう時間を共有してくれる友人がいることに感謝だなーと。また会おうねーとか、ゆっくり飲もーとか、ばっかり言ってて全然会えてなかったりが多いから実現させつつの日々。…

結局、伸ばせなかった

どうでもいいことだけども、髪を伸ばそうという努力を密やかにしていた。多分、秋の終わりか冬くらいから…去年夏などはものすごくショートカット(あ、ベリーショートか…)で中をザクッと刈り上げたりもしていた私の頭(毛並び)はガタガタで、揃える、というと…

静岡に

行ってきました、お芝居も無事に観ることが出来て帰る前に美味しい安いお寿司屋で食べたいお寿司もしっかり食べて、桜えびのかき揚げなんかを駅横のデパートみたいなとこで自分に買って…日帰り1人旅終了。思えば、冬も京都大阪で半分1人旅みたいにウロウロ、…

週に一本/一回くらい

ここのところは、その位のペースでお芝居を観に行っている。だいたい週に一本、も一個あって二本…てときもあるけれど増えてもそこまで。これは、近年にしては少ない方なわけだけれども、それでもよくよく考えてみたら毎週かー…贅沢だなぁと、ふと思う。今週…

最近、必ず5時前とかに一回目が覚めるのだけど、これって段々起きるのが早くなるとかいう年齢による例のやつなのか?起床時間は普通は6時だから、一回起きてまた寝るわけだけれども。もしかしてもう、二度寝しないで5時前から行動してみた方が三文の得と…

夜道

を、歩くのがかなり好きです。わりといつ迄でも歩けてしまうから、次の日予定がない日は危ないのでそういう時は控えるようにしている。誰かと一緒でも楽しいし1人でもまた別の楽しさ。お酒を飲む方なので、酔い覚ましも兼ねて歩ける距離は歩いてみたり。でも…

ふわっと

過去に観たお芝居のことで気になることがあって検索をしていたら、それについてのブログあったーと思って開いてみたら、何の事は無い自分の四年も前の文章に行き着いて、おいこんなこと言ってたのかいと恥ずかしく懐かしかったのでした。でも、書き留めてお…

お知らせなど。

ホームページやTwitterなどで先日発表がありましたが、私が所属していました劇団乞局が昨年度を持って解散致しました。私は、約6年の在籍でしたが沢山の経験を重ねることが出来た大切で貴重な場所でした。今後は乞局はなくなりますが、それぞれは活動してい…

「城」終わりました。

20日まで参加させていただいていたMODEの公演、全日程が無事に終わりました。 11月からワークショップが始まって…の1月から本格稽古で昼から夜までずっと稽古していた毎日でしたが、あっという間に終わったような感じです。終わってみたら桜が咲い…

三月に出演します

MODEの「城」、公演の詳細です! カフカを演劇にすることは昨年のMODEで初めて経験しましたが、今回は憧れの長編です。松本さんの演出に加えて、イデビアン・クルーの井手さんの振り付け・・・本当に稽古で何回も観ていても、わはぁ〜となってます。斎…

稽古してます

3月の14〜20日に、MODEの「城」という舞台に出演します。フランツ・カフカの作品です!MODEに参加させていただくのは2011年の秋に続いて二度目です。この時は、カフカの短編集を上演する作品でした。今回の「城」は、長編です。1月から、…

あけまして

おめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。 ちょっと、変化がありそうな2013年かなーといった気配がしていますです。お正月は過食が極まりそうで、確かに美味しく食べていましたが〜…三月の舞台に向けて、続けると決めている毎日…

児童がもうすぐ

22日に、上演脚本と演出している児童の方が本番。会場のホールは600人以上入るのに、なんと観たいと言って下さる方々で2ステージやる公演は、抽選で入れない方も大勢いるくらい満席となっているとのこと。すごいこってす、劇を観ることにこんなに大勢…