子供と

演劇ワークショップ体験。最近ちょこちょこと体験中です。今日は初めてあった子供たちと!いやーなんていうか子供の動きはすごいです。脱力感とかものすごい。走り回ってへろへろになるときとか、「へろへろ〜ん」って字が(マンガみたいに)書けそうなくらい体をくにゃくにゃするです。あれはほんとすごい。ただしこのすごい動きは男の子限定で。なぜか女の子でおかしな動きをする子ってめったにいないです。
あ、児童館で働いてるときにすごい言葉にならないようなラテンな喜びの動きをする女の子がいたな。嬉しいことがあると、それはもうグニャグニャに体をよじって踊る子が・・私はその子が大好きで。後で聞いたらお母さんがマレーシア出身らしく、どうりできまってる(ラテンな)動きだったわけだ!と感心。
話は戻って男の子の脱力感。大人になるとそういう動きはしなくなるわけで、ではいつぐらいからやめるんだろう・・(でも3.4歳くらいまでの子は逆にものすごく力みまくった動きを展開してた気がする)。今日は力を抜きすぎて床とかにべっとり倒れている子もいた。起き上がらせようと思って持ってみたらぐにゃーんて紙切れかゼリーのような持味だったなー・・ぐにゃぐにゃされたら正直困るんだけど、心のどっかで「すげーな・・」と思わずにはいられず。
帰り道、パチンコ屋の前を通ったらあまりにも盛り上がっていたので店内に見学に入った。でも10秒くらいで耳が痛くなってしまった。すごい通路に玉がぽろぽろ落ちてて、なんかわかんないけどちょっと拾いたい気がしてしまった。