2012-01-01から1年間の記事一覧

児童がもうすぐ

22日に、上演脚本と演出している児童の方が本番。会場のホールは600人以上入るのに、なんと観たいと言って下さる方々で2ステージやる公演は、抽選で入れない方も大勢いるくらい満席となっているとのこと。すごいこってす、劇を観ることにこんなに大勢…

9月、サンゲツ予約開始

今日から、乞局のチケット予約受付が始まっております。稽古は、すでに8月から始まっていましてー公演まではあと、1ヶ月と1週間!な本日です。「傘」に「月」って書いて「サンゲツ」って読むのです。前回の奇譚集2は「EXPO」だったし、その前の12…

八月

ヒロシマに生まれ育った私にとっては、どうしたって考えてしまうように育ってしまった8月です。今日は9日だったから、長崎の日でした。いちいちそんな風に思うのって面倒な奴だなとも思うから、そんなのから距離をおきたいと思っていても、やっぱりそれは無…

うーん、なんだか辛いかもだなぁ…という状況が続いていて、でもまあ大丈夫かーと思ったり、やー、やっぱりけっこう辛いな…と思ったりしてわりと悶々している。別にいつもではないのだけれど。それを思う時がやっぱりある、という程度なのだけれど。馴染めな…

夏休み

学生じゃなくなってもう何年も経つので、もちろんないのだけれど「夏休み」なんて。でも、たまの休みの日、昼ドラなんか見てて外はすごい暑そうで、出かけもせずに蝉の声聞きながらごろごろした時間を過ごしていると、あっこの感じこの感じ・・・!というような…

とうきょうに、戻る

先週は、函館に演劇のワークショップのお手伝いの仕事でお世話になってきました。初めての北海道。満喫してきましたし、ただ旅行に行くのとは違って、函館の方々と沢山お会いすることが出来たり演劇の話を沢山出来たという至福の日々でした。感謝。その後、…

十何年

大学のからの友人に会う。お芝居はよくみに来てもらって、またねまたね飲もうね飲もうねとか言っていながら、ゆっくり会うのはなんて久しぶりということに気付く。話は尽きなくて、私の名前を呼んでくれる彼女の声が、学生の頃はいつもそこにあったその呼び…

終わって。

公演が終わって、時間が出来ているのでと確認しなくてはいけないことを、ビャ〜っと紙に書いたりして連絡したりとかをチマチマやっている。携帯いじる時間、すごい長め。親とも久しぶりに電話で話したりしていたら8コ下のいとこの結婚の話があったり。なんだ…

EXPO終わりました。

23日で、乞局奇譚集EXPOが無事に全ステージ終了致しました。ご来場いただいた皆様、気にかけて下さった皆様、そして関わっていただいた方々への感謝を改めて感じながら、過ごしています。観にきていただいた色んな方から、今までの乞局とはまた印象が違…

始まるのです

乞局の奇譚集が第二弾です。前回は、虫をテーマにした、標本という作品でしたが今回は、万博をテーマにした、EXPO、という、回顧録的な部分もあるお話です。同じ奇譚集といえども、全然違います。レゴ作家の方とのコラボという企画も並行していますので…

G.Wなんですね

世の中は。朝の電車が空いていると思ったらそういうことかーという。私は、ひたすらに稽古です。EXPO。もう後、2週間後には始まってしまうよという夜です。 多分の急に出来たラストオフに、リュカ.を観てきました。「天使たち」。皆さんのじんわりした…

EXPO

万博、にまつわる5つの回顧録・・・というテーマでの、乞局奇譚集第二弾を5月の18〜23日まで上演するので、じゃんじゃん稽古中です。12月の乞局ぶりのお芝居です。何年かお芝居を続けているものの、こうやって稽古していると、ああ人様の前でこれが形に…

春、

色々変わっていく季節。年度の変わった大変さが、演劇以外のことで諸々あったりして、なんだか少し、ふへーっとなったりいやいや頑張ろうと思ったりしている。くじけそうになったときはーどうしたら良いのかなー。出来るだけ言葉にして話を聞いてもらったり…

外の

景色が、とてもキレイだし、気温もようやくようやく暖かくなるような気配がしていてとても嬉しい。あと一週間後にはもう、桜は咲いていなくて、また、みれるのは一年後かと思うとちょっとぎゅっとした気持ちになるけれど、一年前から今日までは異様に早かっ…

春なのにー

ちょっと怪我というか背中を痛めてしまって、腕が上がらなかったりしたもんだから、上手く頭も洗えないような生活が3日くらい続いた…それだけでネガティブがタッタカタッタカと襲ってきてガクンと意気消沈。挙句もーなんだかおいおいってくらい過食気味。お…

おもい、期

いろんなことを、考えてしまう考えるという季節が、年単位で巡ってくるのだけどいまがまさにその季節。仲間やなんかにこのうつろな微妙な気持ちを話して聞いてもらったりして、心のバランスをとったり音楽をぶわーっと聞いたりして過ごしている。音楽という…

三月が半分

もう、こんな時期なんだけど、気温が上がらないから季節が変わっていっている気がしなくて…なんて言っていたら、今年度が終わろうとしている。早い、早い早ーい。花見がしたいなぁということに思いを馳せていて、多分私は、このくらいの季節は結構好きなのか…

気付いたら

今週あたりでないと観れない作品が目白押しで、全部を無理すると一日三本とかになるくらいの流れが〜、諦めることも時に必要か。とりあえず、「田園に死す」はどうしても観たくて。スズナリでやってるはずです。初演、本当に面白かった、近年の衝撃作品でし…

腐ったミカン

じゃねぇ!って、言ってたのは金八先生でしたでしょか。なんだか、最近腐ったミカンに親近感わいてしまうような?うまく言えないけどそんな心境。別にもう食べてもらえなくてもいいけどすでに変形しちまい発酵中なのもう気がついたらどんどん緑色になっちゃ…

のんびり期

久しぶりの、時間に余裕を持って過ごせる時期で、そのことにかなりの幸福感を感じているのでそのせいで?おかげで?色んなことを考えている。変わってないつもりでも、少しづつ自分も変化はしてきていて、趣向?嗜好?みたなものも、年々変わっていっている…

雪です

これが東京の初雪でしょうか、この冬。そんな気がする。深々と、やはり冷えるなぁと思いながら、休みにしている日なのでどこにもいかずに黙々お茶を何杯も飲みながら作業をしています。児童劇団の台本を、今週の日曜日に皆に配布したいので今日がその最終作…

あけまして

新年が始まりました。2012年、あけましておめでとうございます。 あれ、この間2000年が始まったと思ったらなんともう12年目に突入ですか…という気がしてしまうということは、どんどん年齢を重ねているのねと我ながら感じます。年をとることへの焦りみたい…