2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も終わります。紅白を観ています。昔から絶対毎年観ています、誰がなんといおうと見るぞの姿勢で。夕方から色々ちょこっとづつだけど料理、ブリを焼いたり芋を煮たり。この間ひばりが丘のお団子屋のおばさんから買っておいた柚子、香りがとても良い。お…

うー

三匹のこぶたの話のような夢を見た。夢がアニメ画っぽくなっていたのは始めてかも。ここ数日は、本当に、「暴食」と呼んでかまわない位食べまくる機会に恵まれてしまって、胃が大きくなったのか、今朝も、起きるなり台所へ直行、パスタを茹でて野菜を茹でて…

イブか

昨夜4時くらいまで起きていて、本とか読んでいて・・目覚ましもセットせずに寝たので、今朝起きた瞬間、何日の何時で何をするべきかまったく分からなくて一瞬で心臓がものすごいどきどきした。大事な何かをすっ飛ばしているのではないかとか・・。でも、落…

美味しい

お団子を食べたよ、IN、西東京市。焼きたて。お茶も入れてもらって暖かかった。店先で売っていた柚子を買って帰って、柚子湯。いい香り。冬至。昨日だが・・。 夜は、コツボネ稽古と、その後、忘年会?かわかんないけど焼肉!いつ振りだろう、焼肉・・・!美…

午前中

だけど、天気が悪いのかな。外は暗いし、なんだか寒そう・・。今日は、夕方からの稽古、の前に用事があるけど、まだその準備をまったくしていないー。明日は、午前中から場所を何箇所か移動することになりそうで今朝起きた時からそのことをシュミレーション…

もうこんな

年の瀬。あっという間の一年。一年前の今は何やってたっけ?とか考えてみたり。その頃から、今は想像できなかった事が、状況が、現在あるなと思ったり。 今日は、下北で、サプライズ誕生日パーティーなるものに参加させてもらって、とても楽しかった。誰かの…

本日、引きこもりで、人と喋ってない。メールとかしか・・・ああ、さっきちょっと外行って八百屋のお兄ちゃんに話しかけられたか、「大根安いよ!買っていきなよ!」「どうしよっかな・・」とかくらい。しかも結局大根煮込むよりシチューという食材の余り方…

気温

低い、寒い、本当に冬が来たって感じ。昨日は、児童行った後王子に行って、エレファントムーンを観て、その後コツボネ会議。ちょっと飲み。大勢の人に会ったのは久しぶりな気がした。忘年会シーズン、今週は何かしらちょこちょこある感じ。 「女の果て」の共…

くらくら

今日はどこにも出かけていない。お芝居を観る予定だったけど、体調、胃腸が×・・、で、出かけるのを断念。横浜は遠かったので・・無念。。でも、なんにもしないのも心苦しい・・と思って掃除を、大掃除の序章のつもりでせっせやっていたらけっこうぐったり・…

寝たおす

公演終わってから、やることを横において寝たおしたりしていたけれど、今日はちょっと色々書いて整理したり連絡したりとかそういうのをやった。やることや、返信していないメールがたまってていかん。 一昨日は友達のお子さんに会いに行ったり、芝居観たり、…

今、

朝の六時過ぎ。打ち上げから帰ってきてダラダラ。帰り道、外の寒さが、本当にすごかった。荷物が多くて袋を4つも提げていたので、悴む手で三回も袋をすべり落とし、中身を道にぶちまけてしまうというむなしいことをしては、拾ったりして、家に着くころには…

そこはかとなく

公演も、明日まで。期間がとっても短いので、なんだか本当にあっという間に時間が経った感じ。今日は、色んな方がいらしてくれていてちょこちょこっとだけどお話できて嬉しかったり、友人がお花をくれて感激したり。 そんなこととは全然関係ないやらあるやら…

三日目

今日で、折り返した。今日は、昼夜。終演後は来てくれた人と僅かな時間だったけどお茶をした後、別で一杯だけビール飲んで帰宅。さすがに体の疲労もあって、お酒をガンガン飲んだりとかできなくて、いろんな人にしっかり挨拶とか、エネルギーもうまいこと出…

今日は

父親の誕生日だった。忙しくてメールしただけだったけど、最近お父さんが顔文字を使ってくることに、驚く。v(> 稽古も残すところ、あと二日。小屋入りが楽しみな初めての赤坂レッドシアター。12月の5日から9日まで、公演があります。ポツドール女シリー…

稽古は

あと4日。昨日は、とおしがあって、スタッフさんがががっと並んでいて、自分でもおお・・と思うくらい緊張した。最近、家で落ち着けないので朝を有意義に使おうと早起きをしてみたら、なかなかよかった。でも、部屋の掃除も、諸々も、何にも出来てない。家…

言葉

「神よ、変えることができないないものは、 それを受け入れる心の静けさをお与え下さい。 変えることができるものは、それを変える勇気をお与え下さい。 そして、その両者を見分ける知恵をお与え下さい。」 調べたら、いろんな訳があってそれによってニュア…

昨日、その後

家に帰ってみたら、友人の娘さん方から、肖子さんからのメッセージが書いてあるカードと、愛用していたレターセットが届いていた。自分が、いなくなった後の人々に向けて言葉を書くという作業を、どんな気持で行なったんだろうということとかを、勝手に沢山…

時間が経つ

福岡にいるはずの友達から、急に「お茶しよ」ってメールが来て、なにかの間違えかと思ったら、ひょっこり東京に来ていた。 今日の朝、九月に亡くなったお友達のご主人から、七七忌が過ぎたご挨拶と、長いお手紙が入っているものが届いて、ちょうど、昨日、と…

うだうだ

頭の中でばっかり考えて、コチコチになっていくような気がして、思っていることとかを昨日紙に書いてみた。感情ってやつは流動的で、誰かの一言とかそういうので一気にどーんときたりふっと軽くなったり、簡単に揺らぐから、それに身を任せて物事を判断しち…

久しぶりに

家にいる、昼間。公演終わってから全然そんな時間なかったかも。外が寒くて、結露がすごい、どうにかならんのかな、結露ってやつは。今の家は、今までの中でいちばんすごい、カビとかすぐ発生しちゃう。 のんびり出来るといってもそうでもなく、あと三時間後…

一息

つきたくて、でもなんとなく落ち着かないまま・・、体も気持も。ちょっと良くないから、昨夜はバーミヤンに行って食べたいと思うものをガーっと頼んで食べた、もちろん食べ切れなかったけど・・。私の中でバーミヤンで出来る贅沢度マックスに近かったと思う…

終わり

ギャラリールデコでの公演、無事終わりました。ご来場いただいた方々、ご一緒出来た皆さん、どうもありがとうございました。朝、始発で帰って寝て、お昼に起きてピケちゃんと遊ぶ!しばらくゆっくり過ごしてなかったせいもあるのかやけに反応が冷たい。 終わ…

今日から

乞局、画廊版が始まりますー。今日の夜は、もう満席ですが、追加公演の明日昼14:00〜はまだまだ余裕ありです! 渋谷、ギャラリールデコ5にて。よろしかったら、是非。 画廊版詳細はコチラ→http://kotubone.hp.infoseek.co.jp/m/kagerou.html よーし、…

渋谷

埼京線で行くと、本当に近い。特にルデコがだけれど。ちょっと前にこの近くのジョナサンに来たなーとか思い出していたらすごいパフェが食べたくなったけど、別に食べられなかったけど、そんなことを思ったりした。・・って何言ってるのかよく分からないのは…

明日は

小屋入り。渋谷、ギャラリールデコに向います。埼京線の降り口からかなり近いみたい。画廊版最後の稽古日だったから、中目黒のチーズケーキ屋さん、「ヨハン」に寄ってから行こうと決めていたけど、実現しなかった・・残念・・。 最近、毎晩アイスを食べてい…

追加公演!

劇団乞局(コツボネ)『陰漏(かげろう)』 画廊版 が、来週から渋谷のギャラリールデコというスペースであります。劇場版とは構成などが違うし、空間も違うのでまた違った感じで仕上がると思われます。(あ!もし、劇場版を見ていただいて画廊版も・・という…

ハロウィンが

最近、盛り上がっているように感じるのは気のせい?クラブでパーティーが・・なんていっている友達も複数みるし、居酒屋とかもレジの横とかやたらオレンジだったりとか、パン屋とかも。こんなにかぼちゃかぼちゃし始めたのは最近な気がするが。クリスマス近…

もう

明日が、劇場版の最終日になってしまった。早い。今日の雨はすごかった。夜の回の前とか、あまりに横殴りの雨に、お客さんがびしょ濡れになってるだろうから、見ていたら体が冷えるんじゃないかとか色々ちょこっと気になったりもした。 帰り道は、雨は止んで…

二日目

無事に、初日があいて、入りが遅いので久しぶりに家にゆっくりいる感じ。起きるなり熱いお風呂に入って見よう見まね、あいまいな記憶によるヨガっぽい体操・・。ジム行けばよかったかも。今月一回もいけてない。風邪引いちゃったりしたせいもあって。いつも…

間違え

「りんかい線」は、大崎発だからあなたは乗っていないのでは・・という指摘をうけて気がつけば、私が乗っていたのは「埼京線」だった・・・。いつもと一緒じゃん。「りんかい線直通」に乗っていただけだったー。なんとなく残念。今日から、公演です。コツボ…