2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

high and low

レディオ・ヘッドの曲が頭の中を流れる。土砂降りの夜。パルコのことを考えたり、台本めくったり。寝不足感が猛烈。でもこういうときって電車で10分寝ただけで一瞬で深いおかげかシャキッとしたり出来て不思議。コンタクトが目の中で消えてプチパニック。…

ああ

新国立劇場で、タトゥ―を観た。ここではない世界がみっつりそこにあり、でも揺さぶられてしまう状態があり、苦しくなりそうだけど、ワクワクしてしまうような状況があり―で、クラックラ…。ああ―。あと日本の人たちで作っているお芝居な気が思い出しすとしな…

女子飲み

稽古後、同じグループ?の共演者の女子飲み。恋バナなど?とかして芝居の話しよかとなったらもう帰宅時間でした。でも最後にちょこっと。話そうねってなるだけでも嬉しい。面白いものが出来ますようにって気持ちは同じで、ふとした瞬間にそれが触れ合えたり…

来月

乞局の公演があります。お知らせが今頃になりましたが稽古しています!6月17(水)〜22(月)日に下北沢駅前劇場です。詳細は以下になります。乞局第16回公演「芍麗鳥(シャックリ)」 ______________________ はい、私が神様で…

埼京線

に揺られて、先週から行っている指導の仕事先へ。先週短時間で気合いいれ、せっかく覚えた名前も一週間経つとうつろに…やややばい。新しく受け持ったクラスは13人。天気の良い一日だけどぼやぼやする頭をシャキッと切り替えてから始めないとと、手のひらマ…

夢の中

どんとが夢に出てきた。歌ってた。♪トンネル抜け―て― トンネル抜け―て―。昨夜、体調下降して布団にぐるんぐるんくるまってて、寝たと思ったら一瞬で朝だった。ああ、長い夜よ…みたいな台詞がなんかシェイクスピアであった気がするけど、逆だな。ああ、短い・…

きいろ

なんだかしばらく体調がすぐれない。何かに集中しているときは熱中してるから忘れる程度だからそんなにじゃないのだけど、体がだるかったり熱っぽかったりする時間が合間合間にくるので、気力も弱りつつあるかも。やっぱり健康だよなあやっぱり健康だよ。色…

お芝居を

観に行く。これはハズしたくなかったので、なんとか観れて良かった、三鷹にて、サンプル。ラストシ―ンで暗くなる直前に一気に泣きそうになった。というか涙がドバッときて、そうじゃないところまで体を戻すのに苦戦した。掻き立てられる想像力がごわっとしす…

ポリ

リズムリズムリズムリズム…と頭の中をパフュ―ムが、巡り・巡・る・よ―という一日。ポリリズムリズムリズム。今日は広島にいる親友の誕生日。出会った頃は「ポリちゃん」と呼んでいたな彼女のあだ名。嗚呼、こんなに眠いからか電子音がピコピコ鳴り止まぬ。睡…

マナー研修

仕事先でプチマナー研修をしていただく。ほほう…。間違った丁寧語、謙譲語、などなど…やってないとは言えないものもあり。分かってるつもりのことでも、改めて確認してみるのは大切だなと思った。あと、慣れてくるとスッと丁寧に喋れるようになってきて、日…

キョウトTOKYO

二泊三日で京都にいました。秋の公演準備のためやらあれこれ。とても楽しかった。旅なんて年間・というか人生内でおそらく数えるほどしか出来ないだろうだから、旅が出来た日々に感謝。色々な感情が流れるが物事は自分の捕らえ方次第でもあるのだ、成長、成…

しっけ

午前中から稽古。終わってから夜は会議、など。帰宅時、フラ〜っとするくらい体力がきれていて、駅に着いた頃はまるで酔っ払っているかのような状態だった。「あ―疲れた〜わぁ…」と、声に出していて気がついたら。すれ違った女子が振り返ってから、あ・今声…

柱のキズは〜

柱で身長測ったことは多分ないけど、おばあちゃん家には印があって比べたりしていたなぁと思い出す。子どもの日。で、個人的にも休日だったので、ぶらぶら出かけたり喫茶店で台詞覚えたりしよう…とプランがあった・のに…、着替えも全部済ませたところで雨が…

泥んこ道を

清志郎がいなくなったニュースに心がグラッとなる。あの人のライブを数回でも見れたことと、あの時のなんていうか高揚感とか、簡単な言葉でいうとまさに、感激、とか、楽しさとか、忘れるわけはなく、思い出せばいつだって心が痺れる。そういうパフォーマン…