2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古

今日は野毛へ行った。桜木町です。今話題(?)のレッサーパンダ風太君がいる動物園のすぐそば!で稽古しました。観覧車も見た! 稽古はメモ帳と書くものを忘れたことを悔やむばりのいろんなことが起こっていて、頭で考えたり見たりしていると、どきどきした…

吉祥寺

うろうろ。行った目的は、KERA・MAPの「ヤングマーブルジャイアンツ」を観に・・。知っている人が一人ご出演されていたけど、後は知らない方ばかりで総勢35名!多っ!って思った、オープニングまずそれに驚いた・・。35人も出ているお芝居なんて観たの久…

今日は

池袋をものすごく徘徊した。 ペットショップのうさぎのコーナーを熱心に見て、たまったポイントでなぜかボサノバのCDを買い、本屋さんで「ユリイカ」という雑誌を買ってみた。今月は小劇場の特集で、表紙の中心辺りにチェルフィッチュの写真が載っていた(で…

あつー・・?

皆が、今週は暑いといっていて、一緒に外を歩いていたりすると友人達は「あっつー!!」とかいってるんだけど、私はなんだか暑さをあまり感じない・・なぜだ??(でもなんか対人している雰囲気に流されて「あっつー」とか口走ってしまう時がある・ことに今…

ものすごい

胸キュン。な、作品に出会ってしまった!ガツンと。 シモーナ・コスタンツォさんの作った人形。七月一日から個展(エッセリーニ展)が青山であるらしいので、もうこれは行くしかないなと。そして、きっと人形を買ってしまうだろう。高いのにね。

シャウビューネ再び

今日は、「火の顔」を観た。ノラと同じ演出の人なんだけど、雰囲気とかががらっと違って驚いた。思春期の・・というか若いからこその苦しみというか・・「あんまり大それたことしないでーあと何年かしたら今より少しは楽に出来るようになることもあるよ!あ…

美味しい

お菓子を稽古場で食べた。羽田空港のお土産でいただいた。羽田空港に遊びに行くっていうのは、けっこう面白そう・・と思った。最近、空港に遊びに行く人は多いとか。そういえば、地元の空港ができた時は、親が車で高速使って一時間以上かかるのに、なんだか…

誰か

私にパンを下さい。暗記パンを・・。・・ドラえもんでもいい。 などと心の中でつぶやく本日。稽古が始まっていますー台詞を覚えたりしなくちゃいけません。読んでて面白くて、これを喋るのかと思うととてもワクワクするものの、覚えるのかと思うとすげーなー…

新宿で

花組芝居を観た。もともと知り合いが出ていたのがきっかけでここ三年くらい観続けてしまっている花組・・。今回は「ゴクネコ」というお話。花組版「キャッツ」? 先日キャッツを観たことだし、花組も観るかーと思い、割と強引に友人を誘って観に行った。楽し…

ノラ

世田谷パブリックシアターで、「ノラ」を観た。シャウビューネ劇場。「人形の家」は、以前フランケンズがやった三幕のみのと、自転車キンクリートのをみたことがあったけど、それぞれの「ノラ」がまったく違って様様な女性像があって、こんなにいろんなパタ…

稽古で

写真は稽古場の近く。緑・緑!意外と早口だったことが(自分が)、判明してすっかり「早口」の認定をもらった気がし、にやっとしていたのだが・・、その後自分の喋るスピードを意識していると、話に勢いをつけようとするときだけ・極端に早くなったり、する…

家で

バイトの後の時間を家で過ごす。久々の、なんにもなくてなんにもしないぞ、という日。引きこもろうと張り切っていたが、急速に空腹感。冷蔵庫の中、ろくなものなし。インスタント食品もなし。仕方ないので、あと少ししたら近所の蕎麦屋に行こうと決意。そこ…

今日は

キャッツを、お昼に観て(このチケットは去年の十二月から取っていたもので、半年以上経ってようやく観た・・!)待ちに待った日。キャッツは以前ロンドンで見ていたが、それもすでに十年近く前のこと。英語で意味が分かってなかった箇所の意味に沢山気がつ…

ゲームボーイプレーヤー

買った!なぜなら、スーパーマリオがやりたかった・・。中古。この年になって「マリオ!」切に思うのは、もしかしたら恥かしいこと・か。・・しかし!肝心のマリオのカセットがどこも(二件しか見てないけど)売り切れ。がっくり。やりたいよマリオ。あの、…

電車に乗って

稽古場へ。八月のびわ湖の稽古が始まったー。行く途中に乗る電車から見える風景が、驚くほどに私の地元を彷彿させる。景色の端々にどさどさと緑、高台にある家々。で、稽古をする場所が、坂の上、山の中の一角にある建物で、この坂道がまた私の実家の近所に…

ものすごい

ガビーン・・・・としかいいようのないことが起こった。どうしようもないけど、あきらめがつかず・・これほんと、ガビーン・・・としかいいようがなく、ショック。

面白い

マンガを読んだ。ヒット。ジョージ朝倉の「ハートを打ちのめせ!」。なにかが私的にとてもヒット。読んだあと、なんか近頃のくだらないクサクサした気分がごっそり入れ替わってしまった・・気がした。 あと、最近好きだったのは伊藤理佐の「チューネン娘。」…

休みの一日。嬉しい嬉しい休みだが・・昨夜遅くまで遊んだ余波で起きたのはもうお昼過ぎ・・なんてこった。することがなく、部屋の掃除・・。心の友、パルコはダラダラと、もう暑いみたいでゴローンと横になって足を伸ばしていらっしゃる。うさぎとは思えな…

花とアリス

を借りてみたら、あんなに笑える映画だとは思わなかった。面白かった。 鈴木杏ちゃんが、子供の頃から想像がつかない感じになったけど、なんかあの痛み走った思春期満載の女の子役がとても良かった。蒼井優ちゃんめっちゃヒロインだった。

ああ

携帯の電源が勝手に落ちて、入らなくなった・・。 で、そのままものすごくひどい寝坊をした。ひどすぎる寝坊。力が抜けた。私が現われず電話も繋がらないし「事件」かという憶測も飛んだらしい・・。しかも、携帯の電源がはいらなくなってしまい、電話もでき…

三軒茶屋、再び

リーディング「エルドラド」を観に行った。お話がきちっとある、悲しさのただようお話だった。なんか、ああ絶対彼崩壊しちゃう・・と思いながらお話が進んでいく様子がキリキリ来た。歯車が、狂うともう止まんなくなってしまうんだな・・いやだなー。 帰り道…

もー

携帯また壊れているんですけど!私の使っている携帯、「49万人に不具合」って、ヤフーのトップで発表され・・・で、バージョンアップしたら直るって、某社は発表しているらしいが、直らぬ! バージョンアップしたけど、全然また電話繋がらず、メール送れなく…

無事

リーディングが終わりました。貴重な経験をさせていただけて、楽しい期間でした。本当に。リーディング企画事体はあと二日、続いています。 三軒茶屋で、ちょこっと飲んで、帰宅。サッカーずいぶん深夜だ。 パルコのブラッシングは酔っていてもちゃんと実行…

明日

三軒茶屋のシアタートラムでドラマリーディング*1があります。当日でもまだきっと大丈夫なので、お時間があり、気が向いたらのぞいてみてください。お知らせでした。明日も、雨だろうか・帰り道びしょ濡れになってすごく寒かった。 *1:http://www.setagaya-a…