2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポッケ

区の子どもたち30人くらいと演劇のワ―クショップをやっています。ケガはまだ治ってないけど、良くなりつつあるしとスッレッチを先導してやる。ずっとやっててふと見たら、お尻のとこのポケットがベロンと出てた。誰か言ってよ…と思ったけど、まあ言えない…

日差し

暖かく戻ってきてくれて嬉しい。気温は低いから、寒いけど。青年団のお芝居を観させていただく。当然のごとく、面白い。穏やかに進んでいく中にも、ビリビリ来る。あの決まったスタイルも、最初は気持ち悪かったけど、今やその微妙な居心地にさせられる感じ…

終わる

11月が、そして、今年が終わってしまう。足首がキンキン冷える季節が来てしまって、普通に座っているだけでキンキン足首が痛いくらい。ものすごい冷え性です。年のせいかな、これは。しょんぼりしょんぼり情けない状態が続いていて、どんどん気弱かつ所在無…

毛布

人から助けてもらったりお世話になったりばかりしていて、でも私が助けたり何かになっていることが果たしてあるのだろうかと、甘えた後で不安が来る。五反田団の「すてるたび」をみた。夢。最近寝て起きて寝て起きてが短い時間に繰り返されては脈絡のない夢…

きゅー

お友達の新居へ。お手伝いのはずが、どうだろ。ウロウロしていただけだった・・のに、お寿司やら今日解禁のボジョレーヌーボーやらをいただいてしまったり、美味しかったり。富士山が見えていたので写真に撮ってみたけれど、携帯のカメラからだとちょこっと…

柚子酒

日本酒のゆず酒、お気に入りを飲む。最近江古田に降りる機会が増えて、時間があるとウロウロしたり江古田でご飯食べたりして、懐かしいような不思議な落ち着き感。あの頃ここで一緒にご飯を食べたり、限り無い気がした時間を一緒に食いつぶしていた人達は今…

眠レズ

のなんだかとても苦しかった昨日から一夜明けて、ああ、時間とともに明けるんだ結局は・・とか思いながら、午前中待ち合わせで出かけたり、病院行ったり。ちょっとうたた寝してしまったり。怪我がもう二週間くらいで治るーと思っていたのに、「さ、あと三週…

夢が

恐すぎる、最近。公演終わってからかなー・・、こんなふうな展開だったら一番いやだなと思う展開とか、あの人本当はこんな風に思っていたらどうしよう・・みたいなことが実際起こるやつとか・・・とにかく目白押しですごい。ちょっともう勘弁して・・くらい…

船橋にて

地獄温泉な一日、終了。5時間ずーっと公園の中でパフォーマンスな企画。最初の三時間を過ぎたくらいからフラフラし始めましたが、お客さんが来るとチャチャッっとスイッチがはいるもので。同じ地獄の中に緑色の妖怪がいたのだけど、5時間、ずーっと踊り続…

乞局、終了。そして、

乞局公演「邪沈(ヨコチン)」、無事終了致しました。ご来場くださった方々、気にかけていただいた方々、そして、ご一緒させていただいた方々、皆様ありがとうございました。公演期間が短かったので、一気に駆け抜けた感じでした。ちょっと指を怪我してしま…

小屋入り

小屋に入りました。笹塚ファクトリー。今日は、朝から夜までずっと小屋にいた。いよいよ、6日から公演が始まるのです。駅の近辺が色々あって楽しい、し、劇場が駅のすぐ横で、スーパーも100均も近くにあるので、便利この上なしです。早く寝なくては、い…

てけてけ

池袋から20分ちょっと歩く稽古場に通っています。カートを引きながらコロコロと帰った。昔、きつい思いをしていた頃によく歩いていた道で、また違うけどちょっとしんどかったので、若干キュウキュウ・・となってしまいながら歩く。キュウキュウ・・といえば…

「これっぽっちの刃(やいば)で 痛い痛い 指の先」 という歌詞がぐるぐる頭の中を回る。痛い痛い、と思うことがあったわけで。と、北の国から的な口調にもなってしまったりするわけで。純、ほた―ると思い出していたらコイケヤのチップスの中島朋子さんが浮…