2010-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス近く

なので、ちょっとクリスマスのようなランチを今日は、お友達のおうちにお邪魔して、超かわいい・・としか言いようのないお子様たちにも囲まれて過ごしてきた。3歳から0歳の、お芝居で出会った先輩方々のお子達のそれぞれの様にぐぐっと痺れる。そして、美…

ウサギ

来ちゃいますか、の、うさぎ年。小学校三年生の頃からうさぎと暮らす私にとって、なんだか分からないけ若干心逸る・・・うさぎグッズとか、別に集めてないけど、にしてもちょっと見ないようなうさぎアイテムとか出ていたりして、それが初代チビクロや二代目…

忠臣蔵が、

無事に終わりました。乞局は、「松の廊下」のくだり、というテーマでの上演でした。「松(屋)の廊下」・・という現代演劇に仕上がりましたが、琵琶法師の方まで出演してくださり、貴重な体験をさせていただきました。フェア自体も、盛りだくさんで、川崎市…

ZAZEN

なんだか無性に向井さんの歌声が聞きたい夜。数年前は立て続けにZAZEN BOYSをライブで見ていたけれど…。かっこよかったなー、や、かなりかっこよかったと、なぜか今夜とても思う。冷凍都市の暮らし・あいつ姿くらまし。今日は忠臣蔵の浪曲を観てきた。これが…

本を買う

ことなが、なかなか新書は少ないような生活。でも、やっぱり気になる情報は手に入れたいと最近思うゆえ、読みたいと思ったものは忘れないようにメモしてみたり。 一昨日買ったルポルタージュを、今日は少し早く帰れたから半分まで読む。「感染宣告」。特別な…

忠臣蔵、だ

12月の11・12日で、(イベント自体は9日からやっている)「忠臣蔵フェア」に乞局が参加しますので、その稽古がアゴラ公演後よりさっそく始まっています。現代演劇のプログラムに参加するのですが、乞局以外にも、A.C.O.A、洪雄大グループ(中野成樹+…

公演が終わりました

乞局「果実の門」、追加公演を含む全15ステージが無事に終了致しました。前半は、お席が余裕がある日もあったものの、途中からはほとんどの日が満席になってしまい、ご連絡いただいてももう観ていただけなかったり、予約フォームもストップしていたりして…

あと二日

長いような気がした15ステージも、あっという間にあと2回ですって。びっくりします。アゴラに通う日々も、もうすぐ終わってしまうのかーと。アゴラの数軒横のコロッケ屋さんで、しょっちゅう「コロッケ20個!」とか「白身フライ20個!」とか言って買い…

追加公演決定しました。

果実の門、な毎日です。客席数が構造上少ないこともありまして、チケットがなくなるのが急速です。明日も17日も18日昼も完売しましたが、追加公演が決定いたしました。木曜日の夜になります。余裕をもってご予約いただけますので、よろしくお願い致しま…

コツボネ、金曜日から!

もうすぐ、始ります。もうそればかりのことになりますが、始ります。果実の門。稽古を重ねて重ねて、その作業に終わりはないけれど、まあはじまるわけなので、気を引き締めていたり興奮もあるしやることもあるしで、寝るのがついつい遅くなってしまっている…

あと、1週間

稽古、それはもう午前中から〜という毎日に突入中。起きて、ご飯食べお弁当作り稽古行って、稽古に参加してお弁当食べてまた稽古して、帰って。こちゃこちゃやってたら真夜中になるから寝て…という毎日、が長々続く〜かと思いきや、初日まであと1週間しかな…

これはー

風邪かー、違いますようにと思いながら薬を飲んでいたら、撃退した感じがあったのですが、治りかけ症候群かもてきな鼻水とか諸々に頭が本当にボーっとしてしまっています。のろのろ稽古場から帰っていたら雨が強くなり、電車を乗り間違えてーわびしさがー募…

ようよう

毎日稽古をしている、重ねているので、そのことの日々で、稽古に行く前は緊張ばかりしていますが、行くとなんだかわわーっと頭の中が開いていく感じともどかしい感じがめくるめく、っという状態です。体力が欲しいから、筋トレをしていたら腰痛が少し和らい…

戯れ

落ち込んでる訳では今ないけど考えるのは、大事なものを失うことやその決意や受け入れることについて、と、または大事なものをきちんと見つけてそれを得る為に動くことについて。 完全にポジティブな決断なんて生きていく上でない気が今はしていて、だからど…

ざわつき

毎日殆んど外食しない日々を過ごし。不調を解消すべく考えてみたら、忙しすぎて料理したりがもう・食べれたらいいや〜で、より手早さ追求ばかりになっていたし、外で食べる日が増えすぎていたし。 お料理大好きーというようなアットホームなタイプじゃきっと…

果実の門、11月12日より

11月に、乞局の公演がアゴラ劇場にてあります。チケット発売が開始しているので、おっとっとと、お知らせです。まだ少し先ですが、前半は割引があるので、お早めに!です。詳細です。乞局第19回公演 「果実の門」【脚本・演出】 下西啓正 【日程】 11月12日(…

筋トレ

にわかに始まった筋トレ、児童終わった次の日からいまのところ毎晩やっている…けど、続くかいな公演まで。普段はしないような動きをやるような舞台も以前は割と多く、必須な感じで若干ながら鍛えてみてた頃もあったけれど〜…、数年前からは口語演劇というか…

秋なのか

ずいぶん寒くなったけど、すぐ汗をかいたりもしているし、なんだか微妙な季節だ。しかしきっと今は、すごしやすいのだ。 児童劇団の公演が無事に終わり、本当に皆さまに感謝の気持ちでいっぱいになりながらも、疲れがどどーんと押し寄せてきて、疲れにプレス…

やま〜、たに〜

今日は乞局の稽古。児童ではやってほしいことを伝え続けているけれど、自分がやるとなるとまた全然違う感覚が、ワワッとあり、ドキドキし。ホームとは言え初めてご一緒する方ばかりなので、押忍!という。 演出をするということは、発信を、毛穴開いて惜しみ…

ただの猛省

1年で1、2を争う時期が今だったような気がする。去年とかもこんなだったか―な―。何もかもはどうしてもやれず、気を抜くとやれない暗がりのほうにばかりグッと視線が行ってしまい、胸の奥に鉛が詰まっているよう。お芝居観たいけけど時間は足りずーちょっ…

ずずずんと

進めなくては、話さなくては、沢山沢山ありすぎるような気がして、漠然とそればかりでちょっと頭の中がぴゃーっとなっていたのだけど、幸いにして、今日は予定を入れないでおいた休み。ちょっと病院に行き、それ以外は家にいて体を休めつつ、ひたすらに持っ…

詰め詰め

昨夜は2時過ぎだかにようやく寝て、今朝起きてからはまたバタバタした日が始まった―。児童行き、体動かしたり稽古してから、打ち合わせして、たけど乞局だわいと切り上げて走るも、まあ遅ればせ参加して、また小走りで新宿移動じゃい。児童美術打ち合わせ。…

長野のあとは

八月末から、福岡に行っていました。海の中道とか。とかっていうかそのくらいしかいかなかったですが、美味しいものを食べたりで、親戚のお家にお邪魔しに行って回った遅れたお盆でした。明日からは、石垣島、のとなりの小浜島へ・・。小浜島よりワクワクし…

夏終わるかな

芝居みに行ったり、児童劇団やったり子ども達と合宿行ったりで気がつけば夏の終わりが近づいているのかな。夏風邪を引いたりして、少し苦しんだり、いろいろ後手に回ったり。 脳内のシフトが上手く切り替わってなくて、ふらんとしていたりもする。怖いものや…

ぬわー

っとする気候に、急に食欲が増したり、また何が食べたいか分かんなくなったり…という毎日。あっちこっち移動したり、しています。 ブス会終わってまず観たのは、コクーンにて広島に原爆を落とす日。この後に観る予定の舞台は、tptのかもめと井上ひさしさんの…

終わりました

ステージ数は多かったものの、期間的にはそんなに長くなかったんだなーと振り返れば思いますが、公演が全日程無事に終わりました。ご一緒させていただいた皆さま、ご来場くださった皆さま、気にかけてくださった方々、本当にありがとうございました。未熟だ…

始まってます

ブス会、プレスプレビューと追加公演足したら計19回ステージのうち、9回が無事に終わりました!明日で折り返しー 毎日、毎日が違うのは当たり前だけれど、この旅路はなかなかの道程で、とても楽しくかつスリリング。 チケットは全日程完売してしまいまし…

あと少しー

ブス会、売り止めの日がもう5日くらい出ていて、残りわずかの日もさらにチラホラ・・なのに、お知らせがおっついていない日々。ようやくメールでお知らせを始めていたりします。遅れています・・・そんなわけで、今日も稽古。ムンムン悶々の時間も大事にと焦…

ふら

朝から児童の衣装合わせ、に次いで授業、そいで稽古に行った。思い返すと何人の人に会ったんだ今日はーと思う。子供たちは三十人以上がメンバー的にはいるから大体そのくらいに向けて言葉を発信するのだけれど、自分がこうやって本番十日前切った状態で、改…

原宿

すごい人でびっくりした。連休なんだな。ナカタネットカフェは夜に通ったときは空いていたけど。 稽古。共演者のひくつでない物の考え方や接し方に感心したり。私はひくつなところがある人間だけれど、それって自分に自信がない証なんだろうなーと思う、自信…