2011-01-01から1年間の記事一覧

「乞局」公演終わりました。

もう3日経ちましたが、乞局の「乞局」が火曜日に無事に終了致しました。ご来場いただいた皆様、関わって下さった皆様、本当にありがとうございました。ああ、これは…と思う作品で、来ていただいた方々からの反応も沢山いただいて、益々、ああもっと大勢の方…

乞局、やってます

ブログの方に手をつけることが出来ぬまま・・乞局の公演は始まって折り返して、5ステージを終えて・・・残すところ3ステージとなりました。今回は、タイトルも「乞局」。元々、この作品があったところから劇団が始まったという原点となる作品の再再演です(ち…

あなたに会ったことがある

公演中です。 15日から、3ステやりまして残りあと5ステ。しかしそれを三日間で駆け抜けますー。今日は、1回、明日明後日は2回づつ。あっという間に終わってしまうのだなーと、まだ回数的には折り返してもないけど思ったりしています。貴重な経験、時間…

11月15日から

お芝居に出演します。MODE、という松本修さんのユニットです。私は学生の頃からずっと好きだった舞台の演出家の方です。以前から、「フランツ・カフカ」の作品を取り扱った舞台シリーズもやっているのですが、今までは客席から観ていたMODE、今回はカフカ短…

今日は大切な人の命日だった。あっという間に数年経ったけれども、頭の中はぐるぐるするこの感覚はいつまで経ってもこうだけど、私は毎年、年をとっていく。今の私をもう見てもらえないんだと、それは当然のことを思いながら、それでもちゃんと恥じないよう…

9月が半分

もう今年も、あとわずか…、なんて早いのか時間が経つということは。でも、思い返すとそれなりにぎっしりした日々を過ごしているような気がする。 迷ったり落ち込んだり調子に乗ったり、色んな状態を行ったり来たり。だんだん年齢も重なってきたので、その場…

食事

出来るだけバランス良く採るようにと心がけています。体調を、たららら〜だ〜っと崩してしまって、思いのほか回復も遅くの日々で、なんとノンアルコール日更新中。もう二週間に迫る勢い!私の色々な楽しみは、大体お酒を飲むこと(と、食べること)と繋がっ…

手をふる

おじいちゃんが駅の改札で、お孫さんかなと思われる子供たちとお別れをしていて、お互いにすごく笑顔で手をふりあっていた。 お別れをするときの人が、手を振るときの笑顔かなり好きだなとしみじみ。普通に喋ってるときよりも、なんつーかおっきく飛ばす気が…

ふぇー

8月が、終わります。長野県へ生徒たちと合宿に行っていました。普通の夏でもエアコン要らずで涼しい山奥が、この度は寒くて寒くて・・・一枚しか持って行かなかった長袖をずーっと着て過ごしました。人が人に何かを伝えるということは、とてつもなく困難な…

1日

8月6日、が、終わりました。今の時刻はもう7日の夜中の2時で、早く寝ないと明日もヤバいのにモタモタしている。 仕事先に一番に着いてたので、こっそりテレビをつけさせてもらって黙祷しました。黙祷している間に他の人が出勤してきたら恐がられるかなー…

蝉はまだか

暑いです。けど、日が長くて夕方6時を過ぎたくらいの感じがかなり好きで、歩いていたりするとけっこう嬉しくなる。塞ぎがちな気分もぶぶんと!髪を切ってから、ふと、自分がくりいむしちゅうの上田さんに似ている気がしなくもないと感じる瞬間があり、あれ…

足の爪が

二つくらい剥がれかかってて、寝てるときタオルケットとかにひっかかっては、いてー!とかやっていたのだけど、なかなか剥がれきってくれなくてもやんもやんしていたのを、さっき、エイッ!とひとつを剥がしきってみた…ら、瞬間めっちゃ痛かったんだけど、そ…

ようやく少し

力が出てきたような気がしています。標本が終わってからしばし力が出なくて、何をするにもしんどいという感じがしてしまい、仕事の後でなにもしないで良い日は、ひたすら睡眠を取ってみてました。あと、ひたすら寝るくせに食にいっちゃったから一足飛びに丸…

標本、終わり

もう7月です。乞局奇譚集2011「標本」、無事に終わりました。 リトルモア地下さま始め、たくさんの方々に助けていただいて公演が行えました。本当に皆さま、ありがとうございました。今後も感謝を忘れず、コツコツとやっていきます。そうして気がつけば7月…

乞局×リトルモア地下「標本」

来週から始まります。少人数の出演者による短編集公演です。虫をテーマにして、よりミニマムな世界にグリグリッと挑戦中です。来週水曜日がプレビューです。プレビュー公演は劇団かわたしに直接連絡いただいての予約のみになります。客席数に限りがあります…

標本を、

しっかりお知らせし始めたい季節です。あと2週間?と少しです。6月22日にプレビューがあって、24〜30日までのリトルモア地下さんでの公演。前回のブス会でもリトルモア地下さんにお世話になったのですが、素敵な地下スペースでかつ客席数が限られている…

今年がもう半年

経っているではないか・・・驚き、をあらためて。乞局の次回公演、「標本」の初日までもあと三週間くらいに、気がつけばなっている。わわわ。なんだか休みの前の日とかになると体調がゆらーっとして、休日に積極的にどっかいくとかの予定を立てないことが多…

標本、稽古な日々

次の乞局も、なんとまたリトルモア地下さんにての上演でまさかのまた地下でお世話になる日々が待っている予定に、嬉しくなっておりながら、日々は稽古です。乞局奇譚集2011「標本」は、蜂・蠅・蜻蛉・蝶という四つの短編集に、出演者6名が入れ替わり出演し…

ブス会終わり・・・

もう一週間経ってしまいましたが、経っていないかのように終わったばかりのような気分でおります、第2回ブス会*「淑女」が全ステージ終了致しました。前半は、お席に余裕がある日もあったものの、後半折り返したくらいから満席日が続いてしまい、キャンセ…

ブス会*やります

※公演終了までは、この記事がトップにきてます※4月の17日より、昨年も参加させていただいたブス会*が、始まります。今回は、女4人芝居です。女性の作演出で、出演者も女子だけ…というなかなか無い環境、だからこそ描ける作品になるようにと精進しながら取り…

公演中です

頭の中を、回る歌詞。 泣きそうだ―気が―つけば、こん―なにー遠くまで歩いてたー、泣きそうだー♪。気がつけば、だ。気がつかないことばかりの中で生活して、行動して発言して。人に会って、接して、嬉しかったり悲しかったり悔しかったりしながら過ごして。わ…

あと少しで

ブス会が始まりますゆえ、もう単純に、必死…というのが的確な現状です。恵まれた環境、共演者、で、目的は定まっているわけだから、やるべきことを見極めて、きちんと、かつ、活き活きと…。理想や理論ばかり膨らませないで、今の自分でしかないけれど、ちゃ…

風邪を引いた

久しぶりに。本番も気がつけば実は近いので、ちょっと内心緊迫した。気を付けていても、対処しても、蔓延しちゃうときはしちゃうんだ風邪菌。早め早めの葛根湯作戦はもちろんだけれど、それでもきちゃうときに憤っていたら今日、共演者女子からサプリを教え…

久しぶりに

文章?とも言えないけど書く。地震が起きたときは、新幹線に乗っていました。熱海〜小田原間のトンネルの中で、急に電気が消えて、運行が止まりました。電気は途中で復旧して、だけど四時間くらいトンネルの中にポツンといたので、ツイッターだけを頼りに色…

キンパツ

にしようとする夢を見た。人生のうちで一回くらいそんなチャンスがあってもよかったのかもしれないけど、ないまま年も、とりました。どのみち似合わないことは分かっているのだけれど。私が大学生くらいの頃に、やたらキンパツブームが来ていて、多かったん…

ゆとりある

時間、の日々。しかし来週からは稽古が始まって、もう休みがないから、余暇の残りは僅かなり。観たいお芝居を観に行ったり、家で友達とご飯食べたり飲み会したり、将来についてぼやぼや考えたり。しかししかし、そんな日もあと数日〜。次に参加させていただ…

緩急

周りを見ると、みんな緩やかにちゃんと我を律して生活しているように見えて、自分だってそうしているつもりでいるけれど、色んなことに心がぐらぐらして、些細なことだときっと客観的にみたらそうであることにも、グシャッっとなったり、また、メキメキっと…

感覚的なことを意見として話そうとして、感覚的なことを「意見」にすることについて考えた。伝えることは大事だという考えはあるけれど、それもエゴかも。ポコッと空いた時間で考えるのは、そんなこと。引くのは冷たいと自分ではすぐ考えてしまうけど、それ…

紀伊国屋ホールにて

熱海殺人事件、のオーソドックスなバージョンをみる。観たことあった記憶が、ロンゲストスプリングとモンテカルロイリュージョンと売春捜査官とサイコパス、で、どれがどれだったやら記憶は虚ろなまま、今日観たのは、くわえ煙草の伝兵衛みたいなので…しかし…

新国立で

今やってる、20日までやっています、焼肉ドラゴンを観て来ました。初演のときも、やっているのは知っていたけど、タイトルから想像できる情報もないままに、見過ごし・・・面白かったといろんな方が話していたので昨日観劇。面白かったって言うか、もー。見…