2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブの最後

ドラムのクリストファー・マグワイアが投げたドラムステックがなんと私のいる方向へ飛んできたー!こりゃもしかして、もしかしたら私がとってしまうことになるんじゃないかと猛烈にドキドキした!!・・しかし、手はステックに触れたのに、トンっとはじけて…

「ばらの花」

という曲の歌詞で、以前は「安心な僕らは旅に出ようぜ 思い切り泣いたり笑ったりしようぜ」ってことろに「あーいいなー」と思っていたのに今日聞いたら、「最終バス乗り過ごして もう君に会えない あんなに近づいたのに遠くなってゆく ジンジャエールかって…

横浜

散歩。山下公園をうろうろ、中華街をちょこまか、歩く。くるりのライブを観に行ったのだ。神奈川県民ホールへ。席がとてもいい席で、しかも固定席なので、初めてちゃんとじっくりとくるりのライブを目で観ることが出来たような・・いつもみたいにワーッと揉…

今日は千石へ。劇団昴の公演「コリオレイナス」を観劇。知り合いの役者さんが出演。シェイクスピア作。主人公がものすごくあっけなく殺されてしまう。えー・・あんなに強かったのに・・とびっくり。人って殺されてしまうとほんとあっけなく、一気に終わって…

下北沢にて

ポツドールを観劇。月曜のお昼とは思えない満席ぶり。もう詰め詰めで立ち見もでていてすごく工夫してお客さんを入れていた。なんとかベンチの席を確保できたので助かった感でお芝居がスタート。 ポツドール観るのは二回目。一回目は「騎士クラブ」という作品…

もうすぐ

7月だ。この間まで春だと思ってたのに、もう夏が近づいて来ているのかとはたと気が付く。 夏に両親と旅行に行けることになった。家族と出かけるのは何年ぶりだろうか・・さっそくワクワクして、パスポートを探してみたら、見当たらなくあせる夜。私は一体ど…

公開初日に

「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」を観に行ってしまった。ものすごくたまたま。とても混んでいた。 面白かったなー。私の子供の頃で言うと、「ネバーエンディングストーリー」的な感じで今の子供達は観ているのかな。こんなすごいのを子供の頃に観ちゃ…

深夜に

下落合の動物病院へ。パルコの体調が急におかしくなり・・なんとなく夕方から下半身が重そうに見えて不安だったのだけど、やはり病院へ行くべきだと判断がついたのが夜中で・・、ネットで調べたら24時間見てくれるところを発見。タクシーで行って、先生に起…

という映画のレンタルが始まっていたのを発見して、借りてきて観た。柄本明と大沢たかおの二人で進んでいく映画。観ているときはちょっとボーっとしていたけど、最後まで観てからなんとなくじわじわと感情が沸き始めた。大沢たかおは当然のごとくかっこいい…

父の日だった

わー今気が付いてしまった・・カードも用意していたのに送ることもなく、母の日にはプレゼントを贈ったのに、メールのひとつも送らずに、完全に父の日をやり過ごしてしまった・・後悔。やはり過ぎてしまっては何の意味もない日だ。誕生日とかならまだすくい…

夢で

パルコが行方不明になってしまい・・どうしようどうしよう・・あきらめるしかないけどあきらめがつかないの・!みたいな事を人に言っているところで目が覚めた。あわてて隣の部屋を見たらパルコはいた。丁度起きてグワーッとあくびをしているところだった。…

ウクレレが

本日到着した。先週勢いで?か、購入してしまった。夏に向けて、ウクレレを練習します。 今日は稽古の後有楽町へ。観に行こうとしていた試写会の出演者が来日したことを朝からテレビでやっていたので、あららなんだか賑やかなことになってるのかなーと指定席…

むくむ

昨夜お寿司食べに行って楽しくてわいわいお酒飲んで過ごしたら今朝は顔がパンパン!自分がそう思うだけだろうなと思ってバイト先に行ったら「その顔はひどすぎる」と言われて、ああやっぱり・・時間とともに引いていくかと思ったのに夜会った人にも「なんで…

中野で

新・転位21という山崎哲さんの集団の「エリアンの手記」という公演を観た。昔、高校演劇で上演されているのを観て衝撃的だった、ノンフィクションの事件から構成されているお芝居で、大学の授業内公演でもやっていたりしていたので、是非ぜひ、山崎哲さん…

仕方ない

ウイルスが私の携帯でどんどん(見知らぬ人に)迷惑メールを送信している謎の現象が続き、、稽古場のメーリングリストなるものも、私にだけ届かなくなったりとかしてるので・・無念メールアドレスを変更。・・やってみるとなんだ、簡単じゃん。もっと大変な…

ロック

あ、ロックの日だーなんて駄洒落のようなことを真っ先に思いついてタイトルにしたものの特に何も・・あ、いやあるな。ロック、といえば〜フジロックだ!今年は3日間通し券のみの販売って痛すぎ。泊まる費用とか計算したら軽く7万くらいは予算見ないと行けな…

発見

稽古場で話していたら、新しく知り合えた人と自分が去年から何度も同じライブに行っていたことが判明。好きな系統が一緒だから良くあることなのかもしれないけど、楽しい偶然。陽気な気分になって急に会話が円滑になったりして・・こういう時、(かなり人見…

眠れるラプンツェル

という本を今日読み終えた。山本文緒。最初の辺りのシーンがおお!!と思った。こんな人はいるんだ、私だけじゃないんだーという。そんで主人公は開き直って生きていけているのかと陽気に読んでいたら、やっぱり人間そうもいかないのね・・という。だけど、…

モダンってなに?

というタイトルの作品展を、六本木ヒルズの森美術館へ観に行ってきた。 初めて行く六本木ヒルズ。地下鉄の駅から張り切って地上に上がり、まず思ったのは「・・どこ?ヒルズ・・?」何度目かの六本木の交差点・・だけど・・どっちの方向にいけばヒルズ??ど…

くるり

ライブ!くるり!ZEPP東京inお台場!(もう二日前・・。) 当日、朝までかかって飲みすぎ・・、わずかに寝て起きてからは歩くこともままならず、二三歩進んではぐらつき、もう食べ物を食べることも飲み物を飲むことさえ苦痛な体調をごり押しして、いざお台場…

つらいかもー

と書くと全然たいしたことない響きで、実際ナントカして行くんだろうけどちょっとどうしようもない状態が今、自分にあって。そのことを誰かに話してみようか、と想像をめぐらせるのだけど結局誰に何を聞いてもらえば楽になるってもんじゃないだろうと思って…

朝まで

ビデオを観た。「オール・ザット・ジャズ」。一気に見て、一度うたた寝をして、またみたら外がぼんやり明るいし、カラスが鳴いているのでそろそろ朝な模様。 友人がふいに貸してくれたビデオだったが、脳内ミュージカル(?)って感じで、始終切ないんだけど…

言葉

今日・・もう昨日日付だけど、明大前でお芝居を観た。自分では高円寺に行くもんだと思い込んでいて自転車に乗って出発して・・環七を走っている最中に時間の確認のためにDMをみたら〜なんと明大前であるお芝居。なんでどうして高円寺だって思い込んだんだよ…