2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月が

終わった。先週は、児童劇団の合宿に行ったりしていた。長野県、武石村。自然がいっぱい!だけど、4日間まったく外に出ず・・!稽古に次ぐ、稽古な日々であった。子供たちは遊びたかっただろうか・・しかし、稽古はなかなか充実していた。 帰ってきてみたら…

ふうふう

児童の稽古が朝から夕方まであった後で、同居人の稽古場へ。電車の中から、疲れているときにでる目の痙攣がすごい始まって、駅に着いたころにはピクピクしまくって、目の前がチカチカするので、これちょっとやばいな・・と思って目薬差したりツボ押したりし…

心動く

サンプル、「家族の肖像」は、退屈だとかそういった、何かを見させられているんだ的なお芝居を観ている際、ときに感じがちな、あの時間が全然なかったのが、後から思うと衝撃だった。うごめく何かをずーっと見続け、ざわざわが途切れることなく発信され続け…

睡眠

昨日、前日2時間も寝ていなかったけどなぜか全然眠くならずに、一日ウロウロし続けて、家に帰ったのも2時半過ぎだったし寝たのは4時半とかだったのに、7時半にパチッと目が覚めてしまった。寝不足のはずなのに不思議。 昨日は、OFFOFFシアターでサ…

ぐわし

コーヒーを買おうとしたら、上におまけがついていて、いらないんだけどなー・・と思いながら開けてみたら、まことちゃんが入っていた。ちょっと嬉しかった。テレビの横に鎮座。 昨日スズナリで観たペニノは本当に面白かった。いつもすごいから、もうこれ以上…

涼しい

昨日から突然のこのすごしやすさよ。でも、きっとまた暑くなるんだよね・・?と警戒しつつ、ピケのお昼寝も気持ちがよさそうで、いいもんだ。 ちょっと胃がキリリキリリときているので、優しいものを食べようと、ホタテシチューを食べてみたら、かなり美味し…

家を

出て、電車に乗った途端に、どしゃ降りだった。ゲリラ豪雨っていうらしい(・・と携帯の天気予報に来ていた)。稽古まで二時間あったので、モスに入って、スープカレーみたいのを食べながら台本を読もうと思ったら、突然の雨のせいで激混み。でも、座れると…

淡麗

グリーンラベルが毎晩の友。今日はお好み焼きを焼いて食べた。フライパンで。豚肉にキムチと納豆とネギ入り、と、シーフードとかチーズ。作りすぎで、余裕で食べ切れなかったが・・。ご飯も一緒に食べた。いつも不思議がられるけど、お好み焼きをおかずに米…

帰り道

朝はちょこちょこ作業をした後、稽古行き、南阿佐ケ谷行き、その後に新宿三丁目にいった。丸の内線大好き!てなくらいの乗り回しを展開した気がする。大江戸線の定期作った途端にこんな感じ。緊張やらエアコンやらもあって、肩凝り。家に帰ったらカッコント…

大江戸線

最近、副都心線によく乗っていて定期買ってもいいんじゃ…と迷っていた矢先、稽古が始まってみたらメインは大江戸線だった。ちょっと懐かしい気もする街に立ち止まってみたり。 毎日の食事が一気にねばとろブ―ム。なにかしら形をかえて食べている。そしたら喜…

ふら…

午前中から駒場へ行った。日差しにさらされ汗をかきながら過ごした後、タイカレ―を食べて下北沢へ。小劇場楽園で「流れる」というお芝居を観る、コツボネ主宰下西氏や知り合いの方々がご出演。間近で人が演じていてそれを観るのってすごい不思議だし面白いも…

ぞろ目?

今日、仕事先で伝票記入したら「08.08.08」・・!おー。それだけだけど。お友達の誕生日でもあります。祝。 今日で、仕事先が・・・潰れました。開店して・勤めて、半年。色々とってもルーズで、行き届いていない商売振りに、素人の私ですらそのうち…

ねば

今夜は、ねばとろにしよう!と決めて、長いも・オクラ・めかぶ・納豆・温泉卵など、あるだけのネバ系を入れて蕎麦にのっけてみた。もうなんだこれってくらい具が多くて、蕎麦は一人前だったけど、かなりの量に。 明日も、がんばるぞーと思いながら、一気に食…

思い出?

今日は、8.6の日なので、広島のことがテレビでやっている。この時期になると、小学生の頃を思いだす。登校日に、体育館で戦争に関する映画を、毎年何かしらみていた・・中でも、「お怒り地蔵(おおこりじぞう)」というのが印象的で、超有名な話だと思っ…

のんびり

昨日は仕事の後、下北沢の好きなカフェに女子3人で行ってケーキ食べた後、別のカフェバー(というんだろうか多分)で、ご飯を食べてちょっとだけお酒を飲んだ。ほんのりとお誕生日のお祝いもしつつ。色々話を聞いてもらっているとちょっと自分が情けなくな…

朝だ―

眠れなかった…。眠れないからピコミクに走ったりしていた。友達とすれ違っていると感じたり、拒否に気付いたりして、切り替えだか立て直しだかが分からずで、気を抜くと胸の奥のほうがギクギク痛くなって夜中涙がゴロゴロ出てくるので顔はパンパンだ。これが…

わーわー

愚図つくあれこれ丸めて片づけてから、仕事へ。 児童の授業。つまりは、演劇の稽古。お芝居が乗ってくると、これはとても面白いんだけれど、集中するパワーを自分たちでなかなか出さないので、「なんでそこまでアシストさせるの!」ってな事に関して怒ってい…

わー

今日も一日が終わった。乗り切ったぞーと思った。 朝ミュージカル発表会みたいのみて、仕事行って、夜北池袋で芝居見て、ご飯食べて、その後ちょっと別のところに顔を出して色んな人に会ったりした。夏だからとはいえ、毎晩ビール飲みすぎか警報。

フラリ

ああ、八月だ。シアタートップスに行く為に、どうかしらと副都心線に乗り込んでみたところ、地下道つないで紀伊国屋の横に出れたのでこれは便利・・!と思った。クロムモリブデン「血が出て幸せ」を観た。 今日はモリエールの近くに行くのだけど、この場合は…