2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も

あと数時間。紅白を観ます。おそばも食べます。年末年始のお楽しみ(おせち、魚、お酒、おつまみ・・)張り切って買い物して、雪の中をざくざく大荷物で帰ってきました。雪、すごかった・・ 良いお年を。

あと一日

もう30日!なんてあっという間に年末・・大掃除してない・・12月にはいった頃から大掃除について計画を練りまくっていたのに、事前に練りすぎたせいか頭の中のことだけで終わってしまった。残念・・あ、でも後一日あるからまだあきらめるのは早いのか?…

中野サンプラザ

今年最後のくるりライブへ。チケットを譲ってくれた方と楽しくお喋りしながら参戦。帰ってきてから、頭の中を曲がぐるぐる回り続けて、脳内はずーっとワールズエンド・スーパーノヴァ。 すばらしかったのは、Cocco。もう、歌うために生まれてきた人なのかな…

鱈の白子

スーパーでふと見かけて、買うの初めてだったけど、鱈と白子と両方買って鍋にしてみた。白子・・すごかった・・なんか切っているときとかどうしょうもないほどドキドキしてしまうご様子の存在感・・ああ。美味しかったです。なんというか、大人になった気が…

消失

ナイロン100℃の公演を観てきた。楽日で、当日券の通路も先頭から最後尾までびっしり埋まっていた・・すごいなー。観終わって気が付いたら、三時間経っていた、休憩なし!ながっ!しかし、それをそんなに感じさせないお芝居だった。女性陣、すごくキュート。…

クリスマース

シャンパン飲んで、食事して、ケーキも食べて・・しっかりと、これはクリスマスだろう!という日を過ごした。クリスマスだから、ろうそくだろう!と思って、部屋に帰ってから沢山あるアロマキャンドルをガンガンつけていい気になってたら、つけていたときは…

ブレヒトの芝居小屋

東京演劇アンサンブルの小屋、で、クリスマス公演「銀河鉄道の夜」を観劇。面白かった・・・印象的だった台詞が、「「思う」ことは重要なことですよ、実行することと同じくらい価値のあることです、実行することだけに価値があるのでは、決してないですよ」…

この頃話題?

「電車男」を、友人が貸してくれた。友人のと会話の中で、「電車男みたいに・・」と何度も出てくるので、「じゃあいっちょそれを買って読んでみるよー」と言ったら、「あ!決して買うほどのもんじゃない!貸してあげるから、買うほどじゃない!」と言って(…

間に合うぞ

今日は休みだった故、ついに年賀状書きに手をつけてみた。24日までに出さないと元旦には着かないらしい・・前からこんなに早かったっけ?締め切り・・記憶で27,8日くらいまでなら大丈夫だったのでは〜って気がしたのだが、勘違いかしら。今年は、狙って…

パルコ劇場

三谷幸喜演出、「なにわバタフライ」のプレビュー三日目を観て来た。その後、美味しいご飯を食べて遊んで帰る・・という、なんだかまさかデートなのかこれは・・!という楽しい日を過ごした。明日は十日ぶりの休み!嬉しいじゃないか。 お芝居は、戸田恵子さ…

もう一回

一度観たお芝居をまた観たい!・・なんて。そりゃもったいないだろー!と思っている場合が多かったはずの自分。だが、最近「また観たい!」が発生して困っている・・。NODA MAPと、ロミジュリが・・ああ・・また観たい・・チケットはなんとかなりそうなのだ…

ロミオとジュリエット

昨日、日生劇場に行って観て来た。このお芝居、ちゃんと公演としてみるのは今回が初・・!なんとなく知っている気がしていたロミジュリ。学校の授業などでも読まされ、有名な台詞がてんこ盛りなロミジュリ。主演は、藤原竜也と鈴木杏ちゃん。蜷川幸雄さん演…

働くのだ

今日は、深夜一時まで働いて帰り・明日は朝八時半からまたバイト。七時間後くらいにまたあそこに行くのかと思うと、ほんの少しユウウツな気が・・。 世は、忘年会シーズンか?私は、今年は全然忘年する予定がない・・ぱーっとお酒飲んだら楽しいだろうに・・…

ふたご座流星群

昨日がピークだったらしい・・やられた!観損ねた!今日は曇り空でなんにも見えない・・。昨日の12時過ぎ(ピークの時間)に外をてくてく歩いていたにもかかわらず、空をみなかったことが悔しい・・流れ星がじゃんじゃんみえたらしいですぜ。残念だー これか…

どうしても怒。

それはバイト先の遅刻にまつわる。10〜20分以上過ぎは当然、月に一度くらいのペースで一時間遅れてきたり!忘れて来なかったり・・!いや、遅れちゃうことは人間ある、アクシデントだってある、けど!・・・間に合うことが殆んどないから、もー次の予定があ…

久しぶりの

児童劇団へ行ってきた日。外に出てみてあまりに寒いので本当に驚いた!冬だー!足先から深々と冷える日だった・・。子供たちは熱く走り回っていて、そこで私の気分はちょっと暖まった気がしたが、足先はやはりずっと寒かった・・って何を言っているのか自分…

また・・か!

三年位前に、「腎盂炎」というのをやって、それから季節の変わり目・・忘れた頃に再発するです、炎・・。大抵は、ものすごく(妙に)寒い思いをした翌日くらいに体がヘンにぞくぞくして(「悪寒っていうのよ」と先生に言われた)、そのまま夜になるとグング…

ビデオ

ガス・ヴァン・サント監督の「エレファント」が気になっていて、レンタル開始していたので借りて観た。短い映画だったが、観終わった後しばらく、ものすごくぼんやりして、ビデオ観た後に食事を作ろうとしても、なかなか手が上手く動かなかった。 今日はパル…

走れメルス

初日を観劇。「好きな(よく観る)お芝居は?」と質問が(例えばアンケートとかで)あっても、「特になし」と思うが、今回パンフレットを買い、「10年の軌跡」一覧をみて驚。数本は除いて・・なんと高校生の頃から・・もうもれなく〜に近い勢いでNODA MAPを…

おみくじ

母と、鶴岡八幡宮へ行き、張り切っておみくじを引きました。でたおみくじは・・・「大凶」・・!!最初「大・・」って見えたんで「大吉!?」と思ってウキウキ広げたら、なんと大凶。凶は見た事あったけど、こんなのもあるのかと驚いた。わーわー言う私。母…

プチ旅行

なぜかもう外は暗い時間なのに、今から横浜に行って泊まる・・!寝るだけの為に・・! 母親が出てきているのだが、こんな時間から泊まりに行くの不思議。翌日の朝待ち合わせればよかったのでは・・と思いつつ〜出発!

バイト

定時で帰ろうと思っていたら、次の人が体調崩してこれなくなって、延長して働いていたら美味しいお弁当が出た。稼いで、美味しくて〜。で、バイト後はこたつ布団を買って帰宅。やっと・・!本日より我が家のこたつライフが解禁!あったかい・・ここのところ…

今日から

12月。早い・・一年が経つのが本当に早・・恐ろしいなー。今年はどんな年だったかなんて色々考えようとしたら、理想と現実のギャップについてうんうん思い始めてしまったので、途中でひとまず中断。今のこの時が、先の何かに繋がっていますようにとか漠然と…