2006-01-01から1年間の記事一覧

今年が

終るな、もうすぐ。朝起きて、速攻掃除を開始して、ばーっとやった。キッチンはまだ。今から色々作るのに掃除してもすぐなー・・と思うと、どうにもはじめる気が起きない。掃除していたら、へそくり?かわかんないけど昔の自分がしまっていたお金を発見した…

年の瀬って

なんだか寂しいのはどうしてだろう。仕事から帰って、部屋の大掃除とかしようと思っていたのに、風邪を引いてしまって微妙にだるい・・でも、寝込むほどではなくてぐだぐだしていたら、急になんか置いてかれたような気分になって寂しくなった・・、が、何か…

こつこつ

色々、やることがたまってきている事に、ようやく気がついた。年末の、年賀状とか掃除とかはもちろんだけど、それ以外にも忙しいから・・とほったらかしていたことが色々あった。なにせ、結婚式終って四日後くらいからもう稽古だったもんだから、それに関連…

エンジョイが

終わりました。すべての公演が無事終了。終わった後、「終わったね・・終ったのか・・」と楽屋で女子で何回も言い合った。すごい恵まれた環境の中でじっくり稽古が出来て、わーってなっても、それについて考え解決する時間もちゃんとあってまた挑戦できる、…

今日は

知り合いが観に来てくれている率の高い日だった。大学の同期とかが来てくれたり、お芝居一緒にやった方々とか、色々。客席で発見できたり、出来なかったり。終わったあと、何人かと飲みに行って、楽しかった。どうもありがとうございました。 もう残すところ…

休演日再び

何度も、わりと恐いというか悲しい夢をみて、目が覚めてまた寝て・・というのを繰り返して起きた。それでも一日休みだから、だらだらしてたって全然関係なし。本日の予定、なし。誰かに遊ぼうよって言おうか昨夜まで迷ったけど、時には何にもなくてもいいか…

お昼だけ

公演。終演後はまだ三時すぎとかで、えーまだ早いーといいながら女子でお茶・・といいつつちょっとビールを小脇にカレーを食べて帰った。共演者の女子は、一様に役者さんとして好きだと思える方々で、だから一緒にいるのや話すのが楽しくて、もう少しでこの…

朝が

お休み。久しぶりではないだろうか。早起きしようと思ったけど、結局ずるずる・・はしてしまった。起きて、部屋を見回して、汚くて切なくなって、でも掃除するために起きるって気がどうしても起きなかったから・・、他のことをしようと思い込んで起き上がっ…

もう

公演が始まってから一週間経つのかな。観に来てくれたいろんな方に会えたりするのは嬉しいものです。今日は、お昼で公演が終わった後、家に帰ってDVD観たりしようと思って借りて帰っていたのに、再放送の「孫悟空」を観ていて、岸部シローと堺正章の掛け合い…

休演日

にもかかわらず、朝から仕事を入れていたので、特に休みにはならなかった・・悲しかった。挽回しようと思って、岩盤浴に行って来たりしていたら、日がくれて一日が終わりに近づいていて、ちょっと切なくなった。いい天気だったなー。 いただきものの、ライブ…

初日

が、無事あき、そして終演しました。終ってはけた瞬間、みんながおつかれーとか言っているのを後ろで聞いていたら、ほっとしたのとか色々で、力が抜けて、足がかくっとなるか泣きそうになるか、良く分からん感覚が一気に来た。満足感とかそういうのとはまた…

食べる

のが楽しい。わりとバタバタしているので、疲れているからもあるからかもしれないけど、そういう時は、夕食とかで盛り上がれるので、ささやかな晩御飯時間とかがすごく嬉しくて、ああ、なんかちゃんとこうやってプラマイが取れるようになってんだなーとか、…

朝起きて

なんとなく朝一で台本をじっくり最初から読んだ。そしたらすごいわーっと気持が動いて、時にある、自分の悩みの浅はかさを恥かしく思ったりした。くだらないこと気にしてんなーもっとまるごと、がすっとかつきちんと挑戦するかどうかをもっとそれだけを考え…

うーっと

バカだなーとか、本当に情けなくてがーとか、そういう自分で、簡単に言うと嫌悪にかられてしまう瞬間もあるけど、そんなのにかられている暇があったらさーとも普通に思うので、そういうのはやめることにしたりとか。せまい頭の中でごろごろ考えたりもする。 …

先週は

飲み会が続いた。一日おきに、飲み会があったのではなかろうか。全然家でご飯食べないでいたら、いつの間にか冷蔵庫の中もスカスカ・・・。朝ごはん食べようと思ったら卵もないし、お米もちょうど切れているし・・。買い物にいける時間がないから、いけると…

ふいに出来た

稽古休みで。でも、前日徹夜めいたことをしてしまったので、眠って無駄にしてしまうのでは・・という不安も走ったけれど、結局10時半くらいには起きて、家のことを色々、かなり久しぶりにじっくりやる。こたつも出したし、冬服も出したし。で、こたつに入…

簡単に言うと

じわーっと沈没気味だった本日だったけど、この沈没具合と、その原因を知る為には必要な時間だったはずだと帰り道に思う。どうして、だめになるかについて考えてみたり聞いてみたら、「あ!」という決定的な違いがあった。違いがあったのはわかった。ご奉仕…

ああ

一週間が終る。明日は稽古休み。でも、一日仕事が入っている。新宿の高いビルの高い場所で働いてきます。スーツ出しとかなきゃ・・とか思いつつ、まったく準備してない。シャツあったっけ・・靴あったっけ・・段々不安になってきた。 今日は、黒澤コンペの最…

透体脱落

田中泯さんの独舞『透体脱落』を観てきた。去年の公演も、同じ世田谷パブリックでみて、忘れられない時間だったので、今年も・・。大きい場所で泯さんが踊るのは、この公演で最後らしい。 前回は、前から二列目とかで、目の前にあの体があって、今回は二階か…

どー

今日は、早起きした。お昼からの用事に、緊張があって、でもそんなことはない、いつもどうりだと自分に言い聞かせる為に、がんばって普通にご飯作ったりそれを食べたりして、平静を装った。装っている時点で、いつもとは違ったわけだけど。 用事が終って稽古…

見た目が

可愛いケーキが4種類、一同にわが家に会した。二つは、私が、二つは友人がお土産に持ってきてくれて。うれしいねー。お土産って嬉しいね。お花ももらって、なんかプチマンキツ。 夜中に、ちょっと文章を読んだりしたらそれが引き金を引いて、色々頭の中が考…

牛肉

わが家では、あまり食卓に乗らない牛肉。昔は、好きな食べ物は?と聞かれたら、即答で「牛肉!(もしくはすき焼き!)」だった私だけど・・最近はそんなに欲さないんだな。年なのかな・・。 でも、今夜は牛でした。ってだけなんだけど。お酒も、飲んで・・明…

堂々と

部屋で横たわるピケです。すでに貫禄が出始めてしまっています。バナナが大好きなので、バナナで呼び寄せては、部屋に帰ってもらっています。 明日は、午前中から稽古だから、早く寝なくちゃ・・とかとか思いつつも、ぐだぐだ起きてしまう。翌朝の後悔を、こ…

わわ

十月が、終った・・。ハロウィン、小さいかぼちゃでも買ってみようかとか、お菓子でも稽古場に持っていこうかとか、考えてみていたけど、なーんにもなく、気がついたら終っていたな・・。昔、英会話やっていたころ、仮装して、パーティーやってたことを、今…

移動多し

朝バイト、早退させてもらって用事、それが夕方まであって、一時間以上かけて新宿へ移動〜それから、友達とウロウロして、美味しいご飯。その後、ゲームセンターで、後で考えたらぜったいおとりだったが、もうあと少しでぬいぐるみが落ちてくる気がして、機…

状態が

良くないときは、じっとしていた方がよい、と、いつも後で思う。なんとかしたくて、いっぱい喋ったり無駄な行動を増やしても、むなしく、気持が埋まることはなく・・というのを、最近感じた。それでも、きっとまた、無駄なことをやってしまうんだろうけど。…

寒くなってきた

ちょっと気を抜くと、のどが痛くなったりとか、そういう現象が起きるくらいの感じになってきた。気をつけなくては。 明日から、福岡へ行く。友人の結婚式。私のにも参加してくれた友達が二週間後に、っていうのがすごく不思議な気分・・。小学校の頃からの友…

稽古

今日も、再び稽古でシーンが回ってくる。ああ、ほんと、いろんなことすぐばれるんだなー観ている人には・・と実感する。指摘されると超納得なことが、パフォーマンスしている最中は気がつかないのが、ほんといかん。恥かしい。恥かしがっているばあいじゃな…

帰り道

歩いているところの風景は、いつもこんなで。昼間とは一変して。 一人で歩くのはちょっと怖い感じ。たむろしている人、とか、いろんな人や、猫やなんかがいます。あの辺で、寒くない時期にお酒を飲んだら、開放的で楽しいのではなかろうか。でも、孤独な時に…

今日の

驚きといえば、昨日いただいたサラダスピナー。野菜の水切りが出来る機械みたいなやつ・・。朝からそれをつかって興奮。これ、パリッとするんだ、レタスが!稽古から帰ってきてからも、サラダの水を切りまくった! 稽古の日々が始まっていて、毎日、一駅分早…