2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒

二日連続で夜中にお酒を飲みに行き喋ったりした。朝までとか起きていることがあんまりないので、楽しかった。でも、お酒を飲んでも食欲が減退しない私は、あんまりこういうことを続けていると大変なことになってしまいそうだ。 ここのところ、新宿文化センタ…

ハヤシライス

作った。食べた。 夕食の材料を買って帰る途中、猛烈に「エースをねらえ!」が読みたくなる。迷ったけどスーパーの袋を提げたままバイト先をこっそりたずねた。空いていたので「すみません、漫画が読みたくて・・」と買い物を冷蔵庫に入れさせてもらって、「…

パルコ公園デビューとZAZEN

今日はいい天気だったので、かねてから計画していた、パルコの公園デビューを決行した。まず初めてハーネス(首輪のようなもの)を付けて、違和感で怒っているパルコにおやつをやって心を和ませ・手始めに一番近所の公園で、砂場で放してみた・・ら、タカタ…

岡崎京子

好きな漫画家。今日帰り道に古本屋によったら、欲しかった「ヘルタースケルター」という漫画が300円であった!即購入。でっかくて分厚いのでどこで見てもなかなか高かったのに、今日は嬉しい。あと、「ハッピィハウス」も100円で買った。これでほとんど制覇…

久しぶりに

外に出たら夜などはびっくりするくらい寒くて、本当に凍えた。久しぶりに仲の良い友達に会えた日で、嬉しくて軽くお酒なんか飲んだらほんの少しだったはずなのにもうノックアウト。酔っ払うとか以前に一気に体が震えだし、マイナス状態に突入。しかし踏ん張…

映画

バージン・スーサイズという映画が録画してあって、観た。ある街で姉妹が皆自殺してしまう話(スーサイズって自殺って意味?)。風邪で頭がボーっとしつつ観て、観た直後はこれと言って感じた気はしなかったが、何時間か経って布団に入ってから急に映画の中…

引きこもり

三日目。風邪で出かけられなくてずっと寝ている。でも何でだか、誰からか・・自宅に一日5回とかそのくらい電話がかかってくる。丁度、ぐっすり寝付いたぞ・・というタイミングでことごとく・・でも留守電になるとすぐ切れる。用件はなんなんだーと思わずにい…

しまった

風邪引いたかもしれない。今日は本当に。気がつくともう熱がでていた。やられたーいつの間に・・!全然気がつかなかった・・。明日の朝からのバイトが心配・・だけど交代してくれる人がいない、人手が思いっきり足りないバイト先です。こういうとき困ります…

カラオケ

ものすごく久しぶりに行ってしまったー。最近聞いているボ・ガンボスとかZAZEN BOYSを歌うんだーと張り切ってページをめくったら・・なかったーかろうじてボ・ガンボスが2曲だけ。それを歌った。入っていたのは昔ヒットした曲なんだそうで・・、でも私は全然…

ミヒャエル・エンデ

ものすごく好きな作家。昨日久しぶりに「モモ」を読み始めてみた。この人の「はてしない物語」に昔大きな衝撃を受けて、しばらく嘘をつくことが本当に出来なくなったほど・・(この話の中では、嘘をつくと‘虚無‘が広がって物語の国が虚無に飲み込まれて消え…

かにが来た

朝、チャイムの音で目を覚まして、宅急便を受け取った。発泡スチロールの大きな箱を開けたら中には大きなかにが二匹・・しかも仰向けに並んでいた・・。一瞬悪夢かと思った。寝起きにみるでっかいかにっていうのはかなり恐い。生きてるかと思ったし。実際は…

バレンタイン!

今日は、一つだけチョコをもらうことが出来ました。女子高生の〜手作りチョコ!なんか嬉しいじゃないか(おじさんみたいだけど・・でも嬉しい!)。 今日も子供と演劇ワークショップをして、そこでもらいました。・・もしも、男の子に生まれていたら、今日は…

やったー!

ZAZEN BOYSのライブのチケットが手に入ったー!定価より高くなったけど、まあよし。観れるならいいのだ。楽しみである。調子に乗って音楽番組でZAZEN BOYSがでるモノの、ライブ参加にまで応募しちゃった。当たったら行っちゃうぞ、これは!・・どうした自分…

エースをねらえ!

テレビドラマ。今日はじめて見てみた。お蝶夫人は松本莉緒がやっていた。高校生なのに夫人って・・?どうしてそう呼ばれるようになったんだろう?その辺のいきさつは漫画にはのっているのか。バイト先においてある漫画を読んでみようという気になりました。 …

バタークッキー

美味しいクッキーを発見してバリバリ食べながら、私立探偵濱マイクのビデオを観ている。昔大好きで、最近全然動向をチェックしていない永瀬正敏を久々に観る。中島美嘉がなんかうけるなー。出ている人が豪華だ。ナンバーガールも出てるみたい。それが楽しみ…

不調だ

目の中にまた違和感。腫れて〜充血して・・憂鬱。今日はよくなったと思ったら体調不良・・でもバイトに無理やり行ったら「・・顔が青いですよ!」と引かれてしまった。けど、栄養ドリンクとかをガンガン飲んで、お店に立つ! 今週は「バレンタインキャンペー…

子供と

演劇ワークショップ体験。最近ちょこちょこと体験中です。今日は初めてあった子供たちと!いやーなんていうか子供の動きはすごいです。脱力感とかものすごい。走り回ってへろへろになるときとか、「へろへろ〜ん」って字が(マンガみたいに)書けそうなくら…

今日は

頭がぼっーっとしすぎてバイトを早抜けしてしまった。店長にお店をまかせて一時間早く帰ってきた。 そして夜、少し前から自分の考えの中でがーっと高まってきていたことについて、具体的に考えて、口に出してみた。口に出すと考えが進んで、もうそっちに向か…

くるりが!

今日、NHKのトップランナーという番組にくるりが登場・・という情報をゲットして、ビデオの録画もスタンバイして!観ました。 トーク番組は初出演とのこと。テレビで歌う岸田君が観れるとなってはもう私には必見物です。そして期待どうり何曲か歌っていて、…

届いた!

SOULOFどんとというライブの影響で、がぜんどんとの歌が聴きたくなったので、中古だけどボ・ガンボスのアルバムを買った!それが本日到着したー丁度ライブで岸田君(くるりの)が歌っていた曲や、映像でみたどんとさんのなかで一番ぐっときた曲とか入ってい…

アフロ13を観た

駒場にあるアゴラ劇場という所へいった。ものすごく久しぶりに行ったので、道とかどの電車に乗るのかとかがわからなくなっていて、少しあせった。 大学の同期が出演しているので観にいった。アフロ13は昔・・もう3年位前かに、お芝居のタイトルが面白い劇…

節分か

まき寿司とか、食べたかったなと思う。でももう次の日です。ただ今朝の6時すぎ。友人と朝までファミレスにいてコーヒーがぶがぶ飲んでたら、全然眠れなくなった。今はこんなに眼がさえてるけど、今日はお昼から予定がある。きっと昼間とってもしんどいのだ…

ビデオ

雨降りだし、映画を観ようと思い夜中にレンタルビデオ屋さんへ行った。散々迷って、ディズニーのピノキオを借りてしまった。多分まだ観たことがない。昔読んだ記憶では、けっこう残虐だったような・・でも、ディズニーにかかるとそうじゃなくなってしまうの…

天気

明日が雨だということでショック。ものすごく楽しみな出かける予定があったのに・・ここのところずっと晴れていたのに、明日だけ雨だって。悲しい。 昨日学校説明会なるものに参加。帰り道大きな本屋に寄って、ぐるぐると回った。芥川賞の綿矢りささんの本を…