2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画

バイト先で、すすめられて読んだ漫画のあまりのコテコテの都合の良い展開に、むっときてしまう。 出会ってすぐ!あっと言う間に両思い〜で、そんなことでごちゃごちゃしないでーということで、ごちゃごちゃ。・・源氏物語とオーバーラップする漫画なんだけど…

今夜の

ウルルンに、友人の男の子が出るようだ。観れるかな、楽しみー。野生児〜

予感が

あたった。昨日体がちょっとヘンだと思った、そのサインを見過ごしたために、今朝熱が出た。寒かったのかな、昨夜。ショック。 なぜなら今日は、私の母校の演劇部が全国大会(言うなれば文化部系の甲子園!)で賞をとり、その作品を国立で発表するよ・・とい…

お好み焼きを食べた

昨日は、友人のおうちで「お好み焼きをやるよ!」というお誘いをいただいて、お好み焼き大好きな私はもうフラフラと遊びに行かせてもらい。 初めて会う人ばかりのなかで、ぱくぱくぱくぱくお好み焼きをいただいて、帰ってきました。オタフクソース。誘ってく…

寒くなってきた

夏が終わろうとしているのか。それともまた暑くなるのか・・。 先日お芝居を観た。彩の国さいたまにて「ハローグッバイ」作・演出竹内銃一郎さんの公演。とても良かった。これは、ほんとうにとても良かった・・。そもそも竹内さんの作るお芝居は好きなのだが…

千葉へ

行って来ました。海辺の町で、児童劇団の合宿へ! 海を見て、山を見て〜とても素敵なところだった・・。三泊四日もしてきて体はヘロへロだけど、とても楽しく帰ってきましたへろへろ。 でもヘロヘロなので今日はもう寝ます・・。

また暑い?

朝、すごく暑いなーと思って起きて部屋の温度をみたら31度。だいたい29度くらいでも暑いのでこれはけっこうな日なのでは。 今、受けに行っているワークショップの夏企画で、私のかねてからの憧れの女優さんがついに登場。緊張して何日か前からドキドキし…

寝不足ー

昨日映画を観た。シュレック2!長靴をはいた猫に心奪われ。 遊んでいたら、次の日の予定をわかっていなくて、朝五時に手帳見てビックリ。三時間くらい寝て児童劇団へ。夕方燃え尽きて、朽ち果てそうになるも、乗り越えて遊んで帰ってきた。すぐ寝るはずが、…

最近

電車に乗る機会が増えたので、本を読む機会も増えた。電車の中で本を読むのが最近の楽しみとして定着し、うっかり持ってでるのを忘れたりした日はつまらなくてつまらなくて、かなりくやしくなってしまうほど。 今坂口安吾の「白痴」を読んでいる。その中の、…

シノラー

篠原ともえ主演のミュージカル「ピッピ」を観てきた!私が「シノラーがシノラーが・・」と言っていたら一緒に行った友達に「シノラーって言うのは篠原の真似をする人のことで本人のことはそう言わないよ」と言われた・・そうだったんだ。いやー安岡力也の大…

夏の夜の夢

お芝居を観てきた。昨日も今日ものぞかせてもらって、東京乾電池の「夏の夜の夢」を。笹塚にて。劇団員総出演な公演だったので、昨日と今日ではキャストがガラリと違い、受ける印象も違って面白かった。三年前?くらいの初演も観に行ったけど今回の方が面白…

そして映画を

「誰も知らない」を観に行こうと決めて、有楽町へ。しかし一時間以上前に着いたにもかかわらず満席で断られ・・がっくりもいいとこでうろついていたら有楽町にはMUJICaffeがあるのを思い出して、突入。パンとかプレートの種類も沢山から選べてあっぱれ…

夏な気がしない

昨日、「七里ヶ浜オールスターズ」という集団のお芝居を観に行った。男の人6人編成のお芝居。でもそんなに男くさくなくて、さっぱりしたお芝居だった。オールスターズ、ていいなまえ。その後、高円寺にある美味しい沖縄料理屋に行った。海ブドウ美味しい。 …

帰ってきたー

ホームページの方*1に、写真をアップして旅行日記書きました。帰ってきて、すぐ。なんか忘れないうちに・・と思い。旅は楽しく。しかし、中国の人は(一概には言えないだろうが)日本人が好きではないんだな、ということを痛感した旅でもあった。ホテルとか…

日本にいなかったけど

この日は、私の生まれた街、広島では特別な日です。朝の八時十五分、街中にサイレンの音が鳴り一分間の黙祷を。 毎年やって育ちました。東京に来てから、「八月六日」とか言っても「え?何の日?」とよく言われるのですが(終戦の日と思うことも多いよう)、…

明日から

旅行へ行く。上海へ。家族と行くので関西空港からのるらしい。広島の両親、京都に住む弟と行くので、多数決で負けた。早朝から新幹線で新大阪へ行かねばならない。ちょっと大変。でも楽しみ。いってきます。

魚をもらった

そして、焼いて食べた。自炊をサボり続けた日々を解消しようと、部屋をもくもくさせながら焼いて、食べて、すごい美味しかった。自炊は満足度が違うなーと実感。玉子焼きとか、味噌汁、納豆とか以前なら当たり前だったものたちに久々に感動。自炊しようやっ…