2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年が

あと30分で終わる。紅白を観ながら、自分で作った晩酌セットでちょこちょこ。一人での年越しは、意外と寂しくないが、新年明けた後からなんとなく寂しくなるような気がしなくもない・・とかなんとか考えつつも、年越し蕎麦もちゃんと食し、今は柚子のお酒…

生まれて初

ふぐを食べた。ヒレ酒飲んだ。今まで食べたことがなかった・・。この年になればそんな人は少ないみたいで、食べたことない・・というと、えー・・と言われていたが、この度、やっと食べたので、今度からはふぐの話がでても安心だ。そんなにでないかな。牡蠣…

四歳

昨日今日と四歳児と行動を共にしていた。二歳くらいから会っていなかったから、赤ちゃんだった私の記憶とは全然違い、もうすっかりおしゃまな娘さんに。言葉も次々出てくるし、大人の話をとても良く聞いて記憶している。私が骨折した情報も知っていて、痛い…

がっつり

親戚女系が揃っていた昼間。85歳祖母から母の三姉妹、その娘の私や従姉妹+その娘4歳までいたから四代いたことになる。そんなに集まったりした記憶はないので、たまたま揃ってビックリして皆で写真を撮ったりした。私がいないだけで皆はそれぞれ会っている…

デシタル

母親が、「地デジ」のことを「ぢでじ」と言っていた。昨日くらいからテレビの話をしながら、ん?と思ってはいたけど、今日も話題になった際に聞き返したら、「ぢでじ?」とニッコリ言われた…から、今ちょっと「ちでじ」か「ぢでじ」かが自分の中で揺らいでい…

毎年恒例

の、東京演劇アンサンブルのクリスマス公演、「銀河鉄道の夜」をお昼に、始まってジョバンニが出て来た瞬間から涙ぐみながら観た。「思うことは、実行することと同じくらい価値のあることです。実行することだけに価値があるんじゃないんです」の台詞に今年…

クリスマス

お友達のお宅に呼んでいただき、チキンからロ―ストビ―フ、サラダ、美味しいケ―キ(丸!)にワインもいただいた。そして今日はお二方からプレゼントをいただいたりもした。どちらもさっそく着用、大切に使います。飯島愛さんが亡くなったニュースで話題が持ち…

しのびよる

寒かったり、暖かかったりの差が激し過ぎて、着る物の調節がとてもむつかしい…。そして、昨夜の気温の低さはすごかった。起きたら案の定少し不穏な風邪の気配。なので、すぐカッコントウを服用したり、水分を取ったりしてみたけれど、まだ不穏。風邪なんか引…

又たび

近くを通ったのを口実に、お友達のお宅に急遽お邪魔した挙げ句美味しい晩ご飯をいただいて、ビ―ルを飲んで白ワインを一本空けてケ―キを食べてゆらゆらと電車に揺られた。ワインって飲めるときはいくらでも大丈夫な気がする不思議な飲み物。食事に合うし、お…

ぽかっと

「気がつけば、今年もあと10日ですね・・・」とテレビの人が言っていて、ええ!!と驚いた。あと10日・・・。ちょっとなんだか、こんがらがったような感じもありつつ生活していて、その所為で日にちの感覚とか、色々連絡とかが遅くなったりしてしまう日…

頭では

頑張ろう!と気合いも入ったと思ったけれど、なかなかシャキンと出来ない。さみ〜しさに、負けた〜、いいえ、世間に〜負〜けた〜 という母がよく鼻歌で歌っていた演歌を外れた音で小さく口ずさみながら、食堂へ行き、ご飯。どんなに胸が潰れそうだと思っても…

暖か

今日は晴れていて、起きてみたら。嬉しかった。散歩などを小一時間してみたり。薄着で出てきてしまったけれど、また寒くなるのかな、夜になると。まだまだ先なのですが、三月に乞局番外公演と称して、阿佐ヶ谷にある名曲喫茶ヴィオロンというところで、「乞…

お誕生日

お友達のお子さんが一歳になった!日。お祝い。私はただただお邪魔しそこにいて、美味しいものをご馳走になってきた。一歳かぁ…、どんどん人間らしさが増してくる姿をみていると感動する。実際に育てる親御さんの労力も本当にすごいと思うし、こうやって人は…

駅の

ホ―ムにいる駅員さんが立ち位置が身を乗り出し過ぎていて気になって顔をみると、ブツブツブツブツ口が動いていた。明らかにおかしいぞ、と不安に駆られたけど、電車が入ってきたら普通に指差し確認して、「四番線電車が〜」的アナウンスをわりと普通にこなす…

さがしもの

気温がグッと下がった、昨夜から。深々と。外は寒いけど、駅の構内とかお店の中は乾燥していて、温度差に体温調節がついていかなくて、何回もコートを脱いだり着たりしながら移動していたんだけど、みんなけっこうコート着たままでいて、あれ・・みんなこの…

外出先で建物から出てみたらザーザー降っていて、コンビニへ行ったら傘が500円・・買おうか迷って結局買わずに外へ出た。新宿の道で、おじさんが傘を売っていて、結局その人から50円で買った。最近知らない人と会話する機会が多い。よく色々話しかけられてる…

半分

桟敷童子を観に行った。ものすごく混んでた、ちょっと不安になるくらいお客さんを入れていたので個人エリアがかなり狭くて、始まる前に地震のこととか想像してたらちょっと気持ちがザワザワしたが、始まってしまえば面白かったので、忘れた。長時間にも耐え…