2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤 緑

昨日はルデコで劇団江本純子をみて、前回同様、きっちり期待通り面白くて、痺れる。なかなかないもの、期待出来てかつちゃんと面白い出会い。笑った―。手放しで。池谷のぶえさんや柿丸さんの、完全にファンになりました。 観た後飲みに行き、いちファンのく…

黄色

昨日は神宮球場でカ―プの試合をみた。メガホンパキパキ鳴らしておっきい声を、出す。花火もあがる神宮!そしてカ―プは10―6で買ったのであった…!外野席の、明らかに広島出身なおじちゃんの野次に懐かしさが込み上げる…。やっぱしええのぉ。ビ―ルも旨くて…

すでに始まっていたけれど

私は本日が稽古初日、乞局。九月の京都公演に向けて稽古が始まっている。稽古の後会議、で、時間はもう一時を回った―。でも今日は午前中ゆっくりしたから気持ちに余裕あり。今日は昼間は助けていただいたりした日。感謝と申し訳なさ。フラワーマン!私は迷惑…

フジロック

終わっちゃってる―。気に留める余裕もないまま、終わっちゃった―…。今年は行けたんじゃないのか?計画的に考えていれば…。細かいラインナップだったかすら分かってないけど、でも清志郎の追悼ライブとかあっただろうよ。気にしてた訳じゃないくせに、終わっ…

一日

午前中に出発し、そのまま夜の十時くらいまで児童劇団にかかりきりだった、一日。明日が朝から仕事に入っていることが体力的に相当きてるぞ、い。やはり30人生徒がいたら、30人に注ぐエネルギ―を出すので、授業が終わると目の前がチカチカ頭がもわんもわ…

寝。

仕事の後、チラシの打ち合わせをしながらケ―キを食べていた・挙げ句・結果ご馳走になってしまったりしながら、墨田川花火を気にしながら帰宅…。寄り道しようかと考えていたけど、驚くほど猛烈な眠気で体がどろ〜んとしてきて、色々諦める。テレビで墨田川の…

喋る

午前中も自分にとってギュッとした時間ながら、午後は稽古に合流。屋上で裸足で沢山喋ったりゆったり時間。ゆったりしながらも頭はグルングルン考える。足マッサージで足が自分の足だ―って感じに戻る。すごい。ありがとう。夜は下落合にお芝居を見に行く。チ…

昨日のこと

仕事後に、A to Zカフェへ。久し振りに会う人と、明るいうちからカンパリを飲む。相手はウォッカトニックをカプッと。話す。だんだん日が落ちていく町並みが見えるのでゆったりした気持ちになった。表参道を歩いて、また歩いて…いつの間にか夜。その後は…

髪を

短くした。もう数日経つけれど。いわゆるショ―トカットに、したのは何年かぶりで、お風呂で頭に水をかける度に、まだ慣れない感じに一瞬戸惑う。も、格段に楽だけれど。昨日の夜は、長電話とかしてしまったり寝付けなかったりで、三時間くらいしか残り睡眠時…

歩いた

朝10時待ち合わせで、吉祥寺レモンパイというケ―キ屋さんのチ―ズケ―キを食べ、東京を突っ切り、川を越え足立区へ。歩く、歩く。夕方までひたすら。途中で食べた洋食屋さんのご飯が美味しくてびっくりした。町の商店街にそこしかないような洋食屋さん。隠れ…

コツンコツン

昨日は児童劇団。色々…と…、考えた。なにかを強要したくはないけれど、一緒にお芝居を作るわけだから、お互い真摯に取り組みたい。ハッパかけたりも、もちろんするけど大切なことは、「やらせる」ことじゃない。意志。考えた、てか考えている。悲しんでばか…

イナムラ

行きました、谷中。食べました、イナムラショウゾウのショコラティエ!携帯も忘れて写真撮れなかったけど、美味しかった―。みつっとしたチョコレートケ―キ。ご馳走になりました…!メニューはすべてチョコレートケ―キです。選ぶのもドキドキでしたい。今日は…

ガラッと

変わってしまった環境で仕事をしなくてはいけない状況にあり、頑張る!と思ってはいるが、時々・もう…、ガッと来てしまい気持ちがポキリ折れそうになる…。積み重ねてきた状況の変わり様に、対応しなくてはいけなくて、対応するけど、頑張るけど、もう少しで…

梅雨明け、暑い

寝不足ながら仕事へ。午前中忙しくて目はシャキシャキ冴えていった。午後はのんびりと。仕事のあとは時間をつぶして待ち合わせ。喫茶店で、打ち合わせといいながらべ―グル食べながら女子二人で喋りまくること四時間くらいか。その後、お気に入りの新宿ベルク…

今日

東京に戻って来た。写真は山口県のおばあちゃんち。家の前です。緑!なんて緑がいっぱい!

赤坂

先週も来たなぁと思いながら、レッドシアターへ降り立つ。昨日も、先週も来たなぁと思いながらルデコに行った。同じ場所で全然違う人たちがくるくるお芝居を作っていて、それを観に出かける自分。美容院に行く予定だからガマンと思っていたのに、出掛けに・…

マボチャン

というマ―ボ豆腐の元が安売りになっていて買いました。安売りを見掛けるとすぐカゴに入れてしまうから、結局要らないものも購入しがちであることを否めない。いつも食糧ストックがある状態にしたがるのは実家の親と同じ傾向。やはり似るなぁと思いながら、今…

ピナが

昨日の夜の訃報。ピナ・バウシュが亡くなったとのこと、を知り合いがメ―ルをくれて、え・え・え・?と一瞬ぼう然。常に情報を得ているとかじゃないけど、あれ、今年来日しないな―などと思ってた。いつもこの辺りの時期だったもの。 大学の頃からここ何年かの…