2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の変わり目

パルコの毛が生え変わる時期・・。去年の丁度この頃、急に容態が悪くなったパルコと深夜タクシーで目黒へ行ったけ・・なんてのんびり思っていた近頃。 昨夜、急にパルコが部屋の色んなものを噛みだして、「何やってんの!!」と怒っていたら、なんだかあまり…

稽古したり

睡眠時間がちょっと足りないなーと、昼間は思うのに、夜が近づくに連れて色々動き出すこれはなんなんだろう。寝不足は続く。 池袋のデパ地下で、650円するパスタを閉店前で400円になっていたのを、じーっと見ていたらおにいさんが200円まで負けてくれた!美…

今日は

有楽町でバイトをして、その後下北に移動。岩松了演出の「アイスクリームマン」が観たかったのだが、五時過ぎに行ったら当日券がすでに完売!あきらめきれず・・でも仕方ないので、別の芝居を見ようという話になって、急遽渋谷へ戻って、‘身も心も‘というユ…

武蔵関にて

東京演劇アンサンブルの「林檎園日記」(作は久保栄)を観に行ってきた。同級生がヒロインを演じていることもあり、アンサンブルが好きなこともあり。上演時間、なんと四時間・・!終わったら十一時過ぎている芝居って・・。多少腰が痛くなりつつも、長さは…

久しぶりの

児童劇団。なんかちょっと会わないだけで、皆、瞬く間に変わっちゃうんだな、ほんとに。大きくなってる、確実に!成長期、恐るべし。 体を動かした。いつになく動かした。筋肉痛、必須。

武道館

今日は九段下へ。毎日遊びすぎ。YUKIのライブ。武道館!ダフ屋すごすぎ。一人身ゆえかしつこく絡まれる。席は端の方だったけど、前から二列目。楽しんだ!! 帰りに、元ジュディマリのベース・恩ちゃんに目の前で遭遇して「ああ・・!」とパクパクした顔をし…

歌舞伎座へ

中村勘三郎、襲名披露公演。夜の部、「義経千本桜」と「鷺娘」と「野田版研辰の打たれ」の三本立て。豪華豪華!義経・・は、菊五郎、菊之介、海老蔵、鷺娘はなんと玉三郎!・・もう、これは本当にやばくて、美しくて・・美しいって・・とか表現って・・とか…

おめでとう

今日はパルコが生まれた日。誕生日。プレゼントは水のカルキを抜く石。丸三年経ち、四年目に突入、人間でいうともう四十代か・・最初の半年で成人になり、そこからは十倍の速さで年をとるゆえ、もうあっという間に先輩っす。おっさんです。おっさんは、今成…

夕方

空の色がすごかった。バイトしながら窓の外を見たら、ものすごいピンク色というか、セピア色?というか、なんか現実がおかしくなったかと思った。・・夕焼けだったのかな?そういえば、最近夕焼け見た記憶がほとんどない気がする・・。外はちゃんと夕焼けに…

プレステの

3がでるというニュースに、別にプレステ持ってないけど軽くどきどきした。なんかすごそう・・。 ゲームキューブは持っている!プレゼントしてもらったゲームキューブで、今頃「ゼルダの伝説・風のタクト」というのをやろうとしているのだが、けっこう前から…

もう

沢山の、手料理が今!我が家に!美味しい美味しいー。やっぱり違うね、お惣菜とは違うね。自分で作った同じものよりやはり、格が上。恐れ入った。食べ過ぎて苦しいけど・・。すぐ欲張ってしまう。 今日ネット*1で、「恋愛成績表」「恋愛頭脳」「(自分の)値…

広島から

母が出てきた。仕事のついでに一泊我が家へ泊まることに。泊まりにくるの、一人暮らし始めてから初、かも。「東京駅まで迎えに来い」との伝令を受け、いざ東京駅へ。 新宿で大好きな「つばめグリル」の「つばめハンブルグステーキ」を食す。やはり美味しい。…

KERA MAP

「砂の上の植物群」を観に、シアターアプルへ。場内でかなり沢山「あ!あの人!」という芸能人の方々を発見する。みんな可愛い、めっちゃ細い。 で、出演していた常盤貴子もきれい。もう。お芝居全体は、今まで私が観たケラさんの作品の中ではガンと来るイン…

渋谷にて

シアターコクーンで蜷川幸雄演出、大竹しのぶ主演「メディア」を観た。席が前から三列目で、こんな近くで大きな舞台観るのは久々だ、と楽しみに。で、席に着いたらビニールシートが置いてあった。しまった!・・そういえば、蜷川の舞台って、よく前の方のお…

五月だから

五月病(なんかやたら寂しくなったり悲しくなったり)が、来るんじゃないかって、まだ全然何もきていない時からすごい懸念して、どうか来ませんように!・・でも、きてしまった時はもうなんだかユウウツになっていたりするんだろうから手遅れなのか・・とか…

朝の

七時半すぎまで起きていた、でやっと寝たら、十時前にお風呂の修理の人が来た。もうなんか死にそうな感じでドアを開けたら、修理の人は「・・もう十時になろうってのにこの子は・・」という呆れた態度だった。修理中もすぐ寝てしまい、その人に何か呼ばれる…

お知らせ

今度、六月の頭に三軒茶屋のシアタートラムという場所でリーディングに参加させていただく予定です。丁度一ヵ月後くらいです。 『エレクトロニック・シティ ―おれたちの生き方ー』*1 6月3日(金)19:00 作:ファルク・リヒター 訳:内藤洋子 演出:岡田利規 *1…

なんとなく

曇っている、し寒い。バイトの後、丁度わずかに日がポカポカしていたから、パン屋さんの二階で、買ったパンを食べられるお店に入って、もう焼き立てで熱々のクロワッサンを食べた・・ら!これが!近頃食べたものの中で一番じゃないかと思うくらい感動的に美…

わーって

大きな声を出してしまった、一瞬。機種変したばかりの携帯故障、でも、代理で使う携帯が順番待ち・・でここの所は、すぐフリーズする携帯を抱えてどぎまぎ過ごしていた。・・本日やっと順番が。 ショップで一時間近くかかってやっと手にした代理品・・メール…

寒すぎ!

今日めっちゃ寒かった・・!懸念して少し厚着してたが本当に寒くて、新宿で二回、浜松町で一回、コーヒーショップで暖かいものを飲んだ。 今日は沢山移動。新宿で欲しくて買おうか迷ってた洋服が、値下げにより3000→900円になっていたので速攻買った。値下が…

家でご飯

さばの味噌煮やらひじきやら。お味噌汁とか長らく飲んでなかったなーとしみじみ晩御飯。マカとローズヒップのお酒「マカディア」というのを飲んだら、なんか美味かった。この間までは、ワインブームが来てて、毎晩ちょっとなんだけど赤ワインを飲んでから寝…

私のG.Wは

バイト一色。お昼から夜まで。天気が良くて、なんだかいい感じな昼間は、バイト先にいることに対してガーーっと・・こう、居た堪れない気分が急激に高まったりする瞬間もあるけど・・いやいや、今稼いでいるんだ・稼がなければ生きていけないぞと自分に言い…

なんか

YUKIの武道館ライブのチケット(アリーナ!)、野田演出の勘三郎(三本立てで、玉三郎も新之助もみれるらしい!)の歌舞伎座のチケットが立て続けに手に入ることになる・・!すごい楽しみ、どっちも。 劇団四季のお芝居の招待もいただいてしまったぞ!なんか…

近所の

好きなパスタ屋さん、の、デザートのケーキ。本番が終わった日から毎日チーズケーキを食べる記録を更新し続けている・。 パスタ屋さんの名は「パンコントマテ」。下北とか赤坂とか色んなところにあることが少し前に発覚した。昔はピザがあって美味しかったの…