日本にいなかったけど

motoeri2004-08-06

この日は、私の生まれた街、広島では特別な日です。

朝の八時十五分、街中にサイレンの音が鳴り一分間の黙祷を。
毎年やって育ちました。

東京に来てから、「八月六日」とか言っても「え?何の日?」とよく言われるのですが(終戦の日と思うことも多いよう)、やっぱり何の日か知っていて欲しいと思うのは、「広島の人、平和教育受けすぎ」(←何度かこう言われていて)という感じかな。でも、やっぱり書いてしまうです。上海にいたけど、衛星放送で広島の様子をみました。多分、言われるように思いがありすぎるとこもあるんだろうけど、知ってもらいたいし、伝えられることがあるなら、伝えてみたいと思うな・・と、最近、そう考える自分を恥ずかしがらないでいられたら、とか思います。