友達が

カレーを作ってくれたので美味しくお呼ばれした本日。とてもとても美味しゅうございました。三杯半・・食べました。ダイエットどうした、自分!
「さかまつげ」という、まつげの流れがさかさまで目に入っちゃうというのがあるようなのですが、気が付くと私も「さかまつげ」だったみたいで、ものすごく目に刺さってチクチク。挙句角膜にキズが・・!痛!なんだこれ。眼科の先生に「どうしたらいいんですか?抜くとかですか?」と聞いたら、先生は大笑いして「あなたのは生え方がそうなってるから抜いたらマツゲが全部消えてツンツルテンになるわよー!ワハハ!」と・・いや、ものすごく目に刺さるやつだけを先生に発掘して抜いてもらえるのかと思ったん・・。「じゃあ、対処法は我慢・ですか?」と尋ねたら、また笑って「ビューラーでこまめにカールさせておくとかね、あとはマツゲパーマかけたら?」とのこと。こまめにカールか・・休みの日でも化粧してない日でもマツゲをせっせとカールしなきゃならんなんて、面倒くさいじゃないか。でもパーマも、この前テレビの「マツゲパーマで目に異常が多発(パーマ液が目に!しかも髪のと同じものを使っている店・大多数)!」という特集観て、ちと恐い。くりんくりんになりすぎるのも・恐い・・。
「かしこい女性のマナー集」という本を読んだ。そこで驚いたのがショートケーキの食べ方。「上の段を端から食べて下段のに行きます」という記述!ショートケーキは確かに三段構造とかだけど・・「上の段から食べれば倒れない」かららしいが・・そんな人見たことない。ちょっとヘンな気がした。正座のときの足の痺れの上手い取り方やテーブルマナーのこつとか、読んでて中々楽しい本であった。最近すごくまた習字に通いたい。通信じゃなくて習いにいけたらなー・・。