年末、でも

私のバイトは大晦日まで続く。・・お客さんこないーー!今日なんて途中急に皆帰ってしまい、誰も来ず・一時間以上店内に私ひとりだった。不思議な開放感・・。無駄に本棚の間うろうろしたり。昼間にお店で一人なんてめったにない。
午後からぽつりぽつりと来店が始まり・・みんなお休み中だから家で寝ていたんだな。女性のお客さんは0でした。主婦が多い午前中。年末はみんなやることが盛りだくさんなのだろうか・・。店内の椅子を一個ずつ丁寧に拭いていって、これを全部拭き終わるまでにお客さんが来るか・来ないか・・という賭け(?)みたいのを自分の心の中でやったんだけど、余裕で全部の椅子を拭き終わってしまった。真昼間、空っぽの店内に最初に入ってきてしまった外国人のお兄さんはすごくでっかい声で「ワオー!!」と叫んでいた。なぜか恥かしかった。私が至らないからか・・みたいな気が、一瞬。
来年は・・とりあえず決まった予定はなくて・・ま、なるようにしかならんだろうから出来るだけ焦らず、少しづつでも、やってみたいことが実現していく、いける年にできるといいな・・。海外も行きたい・・お金!お金も稼ぐべく、働く。