遅く起きた

motoeri2008-07-08

午後からの仕事なので、夜更かしをし、遅く起きた。何時間寝ているのか分からないけど、けっこう寝た気がする。そして、こういう日があるのはけっこう大事だったりする。無責任に過ごす午前中。といっても、一日休みで何にもしなくていい日なんてそうそうないけれど・・。


学生の頃はそんな日ばっかだったような気がする。その日にやりたいと思うことをやっては日々が過ぎ、そういう日々がずっと続くような気がしていて、楽しくて・・という、あの最大級に時間を持て余していた大学時代を最近よく思い出す。「夏休み」とかってすごい制度だ。一ヶ月以上もただ休みなんて!戻りたいとかってのとは違う気もするけど、戻りたい気もする。思い出すとちょっと切なくなるのだった。もうちょっとありがたみが、あの時点で分かっていたらなー。卒業したって年とたってそんなに変わらないと思っていたけど、やっぱり変わっていくもんだ・・と、無駄に郷愁にふけるくらい暇のある日。