夜更かし女

毎晩夜更かししてしまっている。しかも夜の1〜2時間って一瞬で経つし、大体たいしたことをしていない場合が多い。台本読んだりにギュ―と集中出来るのも夜だったりはするものの、ギュ―っとしているつもりが途中から外れたラインのことが頭の中をぐるぐる回って考えごとをしていて、ハッと気付くと時間が経っていて、あれ…私いつの間にこんな考えごとの方にシフトしていたんでしょうか…?と思ったりする。


昨日はお友達ご夫婦のお宅にお邪魔して、お二人の手料理を満喫。ゆったりした時間の流れる素敵な家庭。そう暮らす為に大切なものを大切にしようとする意思の強さにもじんわりと感動。私はつくづく俗っぽい人間で、恥ずかしくなるくらいそうで、きっと色々みっともない言動を繰り返して生活しているのだけれど、こうやってお友達とゆっくり話したり、そしてその後考えたり感じたり出来る時間がとても救いになっている気がする。

自分の諸々は、反芻するといたたまれなさすぎてむなしくなるけれど、なんとかしていかなくてはと思うけれど、取りあえず身近で判断出来るのは、友達や出会う人との関係を出来るだけ大切にしたり、少しでもそのひと時一緒にいて悪くないなと思ってもらえる人間になりたい…なりたい―よ―などと思う夜更かし女である。