無添加信州コンコード

motoeri2010-03-23

っていうワインが、安くて、夜中にちょい飲み程度の軽さが美味しい。濃いめの料理にも合うみたい。もっとギュッとくるのも好きだけど、スイスイ飲めるのでついついスルスルおかわりを。家飲み。寝酒は眠りが浅くなるからいかんと友人から聞いたから、飲んだ後、もいっかいシャキッとするような作業してから寝るようにしている。

夜中に番組をみていた。意識は変わらずあるし、声も聞こえるし、考えることも感じることもずっと出来るのに、体の筋肉がどんどん動かなくなり最終的に意識のみ残り「完全な閉じ込め状態」となってしまう、その病と闘う方々の姿とそのご家族のところに、柳田邦夫さんが訪ねていた。命って命ってと、そればかり考え、頭の中と胸だか胃の上だかのあたりにおっきい穴みたいなのがずばんと拡がるような感覚になり。知らないことばかり、分かってない感覚ばかりのなかで、わかったような気がして、すぐ傲る自分へのもどかしいこわい。分かりたい分かりようもないことの大きさ。これは違うことだけれど、以前一緒に暮らしたウサギのパルコが、最後の数週間は体まったく動かせなくなったけど命は呼吸は闘っていた姿とかが頭によぎりすぎて突然今ごろ、かなりぼろる。