ぬわー

motoeri2010-08-16

っとする気候に、急に食欲が増したり、また何が食べたいか分かんなくなったり…という毎日。あっちこっち移動したり、しています。

ブス会終わってまず観たのは、コクーンにて広島に原爆を落とす日。この後に観る予定の舞台は、tptのかもめと井上ひさしさんの黙阿弥オペラ。どちらも大作だろうし楽しみだから、良いコンディションで行きたい。

乞局は、今日から利賀村へ。チェ―ホフのコーラスガールをひっさげて。久し振りに、稽古場に行ったのち考えた沢山あって。演出の要求はもちろんクリア出来てるのが面白いけど、それが目的になってそれだけを楽しんだりなんだりでやるになると表現として弱くて、やはり役を演じるのは自分だから、自分の意志やジャッジを戯曲に対してもしっかり用意して戦わなきゃと思うのだけれど、それをやるつもりが、没頭して無意識に自分が満足感を獲られる方向を正にしちまう…に陥ると表現としてはなんだかその満足感みたいのが透けて見えて残念で。

乞局の演出って、その没頭して満足みたいのに対して役者が抗えるようについてるんだなと思い、でも抗う作業自体は目的にしちゃだめだから、混沌のようだけど確かなやり方みたいのがある、あるんだとか考えて。まあそれをバランス良く出来たら正解パチパチなんてこた起こり得ないけれど。少なくとも目指すのは、目指したいのは…とか。

うまく言えないけど考える