ビデオ

雨降りだし、映画を観ようと思い夜中にレンタルビデオ屋さんへ行った。散々迷って、ディズニーのピノキオを借りてしまった。多分まだ観たことがない。昔読んだ記憶では、けっこう残虐だったような・・でも、ディズニーにかかるとそうじゃなくなってしまうのかな?
昔から人魚姫の本が好きだったので、少し前にディズニーでリトルマーメイドを借りてみたら、全然泡になんなかった・・人魚姫の話の切なさは、泡になってしまうところが忘れられなかったのに・・ハッピーエンド。仕方のないことなのかもしれないけど、かなり納得がいかなかった。ピノキオももしかしたらそんな展開かもしれないと不安を抱きつつも・・観てみます。
鯨のお腹に入るっていうのは、ピノキオで最初にやったのかな?それ以前にもそういうのはあったのだろうか・・この前観たファインディング・ニモでもお腹に入っていて、その影響でピノキオを思い出したんだな、きっと。