カープ!

テレビをつけたら広島対巨人戦をやっていた。2−1で広島優勢で攻撃中、しかも満塁・・普段はそんなに野球をみるわけではないけれど、手に汗にぎり試合を見つめた・・・そうしたら・なんと!新井(広島)が満塁ホームランを決めたー!!一気に6−1になった!「やったー!」と思わずテレビに向かって大きく拍手。広島出身の私は、当然のように広島ひいきとして育っています、ので、いつも観ているわけではないけれど三年ぶりの単独首位とのことで近頃なんとなく気分良し。
子供の頃は、カープの試合が始まるとテレビのチャンネルがそこに固定になってしまうことや、カープが負けているとむやみに機嫌が悪い父親が恐くて、試合がある日がいやだった・・・とくに巨人に負けているとそれはもう、むっつりとした恐ろしいオーラが父親から出る。「ねえねえ」と話しかけてみて「なんだ」と答えた声のトーンで試合の状態が瞬時に判断できたものです。でも、市民球場に連れて行ってもらうのは好きで、毎シーズン何度か連れて行ってもらって飛んでくる(ファウル)ボールを求めて二階席をうろうろしながら過ごし、お弁当を食べたり、うどんを食べたり、アメリカンドックを食べたりアイスを食べたり・・楽しい思い出がいっぱい。
そんな市民球場で、これまた私の好きな奥田民生がライブをするらしい、この秋。はじめてなんじゃないかと思います。市民球場でライブ・・というのは。行きたい行きたい行きたい!行ける時期かどうか分からないけどとても楽しみ。