横浜再び

STスポットに行った。同じお芝居を二回観る、とても久しぶりな体験。楽しみにして行き、案の定楽しめたので行って良かったのではないかな。二本立て。前は一本目だけがダントツで気に入っていたけど、今日は二本目の面白いところも、気が付いた。やはりお芝居はその日のその時のものだなと思った。誰と一緒に観に行ったとか、どんな日に観たとか、居合わせたほかのお客さんとか・・多分天気とか、いろんな要素が絡んで見方も色々。やっている側の変化みたいのも確かにあるかもだけど、観る側にとってはそこにいる自分の、その日の状態による変化ってのがかなり大きく影響する気がする・・「どんな感想?」みたいなことを考えると。それを実感。
中島らもさんが亡くなったそうだ。驚いた。なんか、エキセントリックなおじいちゃんになるところがとても想像できた人だったのに。エッセイの読者だったくらいで、詳しくは知らなかったが、なんだかすごく驚いた。最近、驚くようなニュースが耳に飛び込んでくる頻度が高い気がする。ご冥福をお祈りします。