台風くるん?

バイト先に毎朝その日発売の本を届けてくれる、本屋さん。毎朝必ずお天気の話を。「今週いっぱいは天気もつようですよ」とか「台風来てるけど速度が遅く、東から西へ行く変わったタイプのやつですよ」とか・。本屋さんのおかげで、天気予報いらず。午後から雨だとか、その日の情報も確実にゲット。ちなみに、彼と天気以外の話が出来ることは半年に一度あるかないか、の確立。
久々に漫画を読んで帰る。なぜなら、暇だから。「瞬きもせず」、紡木たく。驚いた!全編方言で展開、しかも山口弁(でも広島の隣の、私の祖母が住む町の話だったからそれはもうまさにふるさとの言葉!)で・・、馴染み深い言葉達が、丸出しで描かれていて・・今までも広島弁っぽい〜とかは見た事があるが、ここまでは初めて。いいのか?っていう・・。方言は活字にすると、雰囲気が違う。えーこんな言葉を喋ってるのか!と思う。漫画には、風景とかもちゃんと描いてあって、懐かしく・・自分の中高校生の頃をぐーっと思い出して切なさ倍増。・・この人の漫画、絵がぼんやりで、あんまりなーとか、昔は思ってたのに。大人になってから読んでこんなに切なくなる作品だとは、思いもよらんかったぞ。
昨日吉田日出子さんのライブを観に行った。初、生の吉田日出子さん。歌う、喋る姿。おお。かっこいいよーかわいいよー