体が

痛い。痛。息吸うと痛いよー大丈夫かな肋骨とかその辺・・な本日。なぜ痛いかというと理由は恥。昨夜ライブでモッシュゾーン(と呼ぶのだと今日知った→一番前真ん中辺り)に紛れ込んでしまい、揉みくちゃでグジャーッとなり、オオワラワ!・・だったから。
ディスカバリージャパンというイベント。YO-KINGをものすごく近くで堪能し、HUSKING BEEの演奏を初めて聞いてカッコよさに驚き、待ちに待ったくるりの登場で揉みくちゃ・・・!!岸田君に今までで一番実質的な距離は近づいたが・心の距離はめちゃ遠くなりそうになったライブ前半・・音楽を聴くより、押してくる人から身を守るのに精一杯!良くないエリアに紛れ込んだようで、目の前にいるくるりに助けを求めたくなるくらいきつい「モッシュゾーン」だった・・(二曲目の後の少し緩んだ辺りで徐々に後ろに逃げて行き、途中からはちゃんと楽しみ。)・・「モッシュゾーン」では目の前の子がぐらっと倒れた・・でもその瞬間、周りにいた人がぱっと支えて「大丈夫?」と口々に聞いていたので、ああ皆が鬼になってしまったわけじゃないのね・・と思った。しかし・・〜あの、ただどんどん押してくる人たちの心は・・「盛り上げている」って感覚として成立している現象なのかなー・・・嫌なら前には行くなということかもしれぬが、ただ人を押したり、見知らぬ人を支えにしてジャンプするのなんか見るととても凶暴に感じ、「やめてー!」と思ってしまう・・。
しかし、くるりのステージはいつも、無心に。今どこにいるとか頭を悩ます日々のことが一旦吹っ飛んで、ただ音楽を聴いてるだけになれる、超・貴重な時間。「ばらの花」も聴けたし、「ワンダーフォーゲル」も!新曲も、あり。最後の「ロックンロール」は丁度真正面に岸田君が見えていてなんかほんとにいい瞬間だったのであった・・しみじみ。ラストの怒髪天は期待どうり、いや!それ以上にカッコよく面白く、今回二回目でますます好きになった・・!ワンマンライブに行ってしまいそう。・・ああ、しまった、長くなっちゃった。