早稲田

Beseto演劇祭、というものの中の、友人が出ているアフロ13の公演を観に、早稲田へ行って来た。面白い街だった、行ったの多分まだ二回目とか。高校生だった夏、文学部の校舎をのぞきに行ったら、構内にだーれもいなくて、演劇のパネルとかがいっぱい立ててある庭をどきどきしながら歩き回って帰ったのを思い出した。今日観た舞台は、やりたいことがはっきりしていて、小気味良く、面白かった!
昨日は大学の卒業制作。アーノルド・ウェスカー作「キッチン」を上演。いろんな嗜好の人が入り混じって沢山出ていて、ああ私も三年前ここで、ぎゃーぎゃーと悩みながら卒業公演をして・・そして今こういうところにいるなーとか、ほんと人生は想像を越えて・・というと大げさだが、ああ、想像なんて出来たものじゃないんだなー・・とか感慨?感傷?頭がぼわーんとなった。舞台に立っている皆の(知り合いほぼいなかったが)未来が明るいと良いなとか、私の未来も明るくなるようにがんばるんだ〜とか思って、こういうの、良い刺激になったってやつだなーと思った。