おみくじ

motoeri2004-12-05

母と、鶴岡八幡宮へ行き、張り切っておみくじを引きました。でたおみくじは・・・「大凶」・・!!最初「大・・」って見えたんで「大吉!?」と思ってウキウキ広げたら、なんと大凶。凶は見た事あったけど、こんなのもあるのかと驚いた。わーわー言う私。母は無難に「吉」を引き。
うーん・・これは、当たっているのでは・・というコメントを読み、開運の鳩の人形(鳩サブレ似!)を買ってお参りに上がろうとすると、横に自販機のおみくじを発見・・!母が「もう一回引いたら、それで確かめてみなよ」というので「そんな何回も引いていいの?」と気にしつつ・・すすめられて自販機の方でも・・。・・今度は・・・「凶」・・・!わー、やっぱり。確かめて駄目押ししちゃったよ。書いてあることも殆んど似ていて「今のままでは駄目だ、ということをきちんと分かることでしか復活できぬ」といった内容。復活後は期待できるようなことも。あと、両方に書いてあったのが「精進せよ」とのこと。ああ・・。母は、二回目も吉でした。