走れメルス

motoeri2004-12-06

初日を観劇。「好きな(よく観る)お芝居は?」と質問が(例えばアンケートとかで)あっても、「特になし」と思うが、今回パンフレットを買い、「10年の軌跡」一覧をみて驚。数本は除いて・・なんと高校生の頃から・・もうもれなく〜に近い勢いでNODA MAPを観ている事実が判明。・・あれ・・?もしかして私はNODA MAPが好き・・?!・・というか、それくらい観に行きたいと思うような企画に、いつもなっているんだ・・すごい・野田・・。「あの人が出る!」という理由で観に行くお芝居を選ぶことが多い私。そのツボをいつも野田に押されているんだ、きっと。というか世の他の方々も野田のお芝居は観に行ってるものかな、こんな勢いで。
走れメルス」。私には、ヒット!ヒットでした。本当に。初めて野田さんのお芝居を観た頃に受けた衝撃があって、それをまた味わいたくて・・というのもいつも観に行ってしまう所以だったのだが、それに近い部分をギュッと摑まれた感じ!いつも、あれやこれやと観にって良かったと思うのだが、今回はもう一回観たいーほどにー。深津絵里が良いんだ・・きっと。羽野晶紀のヒロイン時代もごく好きだったのだが、深津絵里がいると本当にいつも舞台に引きつけられる度数がグンッと上がる現象を今回確信。あと、ちょっと引いた正面の席から観れたのも良かった筈。