気がつけば

世の中は祝日。バイト先で午前中は常連のお客さんが殆んど来なくて、でも午後から急に混みだして、なんだなんだ??と思っていたら、祝日だった。
夜、阿佐ヶ谷にある、「名曲喫茶ヴィオロン」ということろに行った。名前は何度か聞いたことあったけど、初めて行った。阿佐ヶ谷駅を出て、「スターロード」なる道をテクテク歩くのだが、なんて面白い通り!「ものすごい昭和の匂いがするねー」と一緒に行った人と意見が一致。ヴィオロンに行った目的は、「東京デスロック」という方々のお芝居を観に行くため。名前は聞いたことがあったのだが、やっと観る機会が出来た。「デスロック」って名前がなんかハードなイメージをかもし出している気がしていたが、そんなことはなかった。あんな近くで、喫茶店なかで、お客さんから手が届きそうなところで、演技をする役者さんたちはどんな状態になっているのだろーすごいなー・・と思った。良い空間だった。ワンドリンクまでついて!コーヒーにブランデー入れてくれた!過ぎてしまったことは、もう過ぎてしまったもんだよねー・・という感想を持ったお芝居だった。飲みに行って帰った。沖縄料理が美味かった!