赤羽橋

駅降りてすぐ東京タワーが目の前にどーんと見え、いい眺め。麻布die pratze*1にお芝居(の、本番が観れないのでゲネ)を観に行った。中野成樹+フランケンズ*2の「ラブコメ」。原作はモリエールの「女房学校」。面白かった。というか、切なかったな・・「ラブコメ」ってことはコメディだったなずなんだけど、私には主人公の男がむなし過ぎて、笑えるというより泣きそうになった。可哀相だからもうやめたげてーみたいな。まあ、観る人によってはそれが笑えたりするのかなぁ・・いや、私はとても切なかったな、なんか。
その後、東池袋まで行こうとするも、乗り継ぎ方がよく分からなくてなんか頭が混乱。行ける方法が色々ありすぎて決められなくて、どれだと近いのかとか予測がつかなくて、検索したりごちゃごちゃやってたら、いつの間にかちょっと一人でイライラしてしまった。心を落ち着けるために、お茶を飲んだ。落ち着いた。で、稽古。