稽古

今日は、8.6の日。と、広島の人はいいます。去年の今日は、びわ湖ホールで本番だったなあ・・びわ湖を見ながらホテルで朝食を食べて、8.6だなーと丁度、思った記憶がすごく印象的にある。


で、今日は、児童劇団の稽古。色々人に言うことって、全部自分に跳ね返ってくる。あと、稽古で生徒に話していると言ってる端から・おい、それ自分のことじゃないんか!と思って急に心臓がギューっとなるときがある。口に出すことって、大事で、わかっているつもりのことって、大抵つもりでわかってなかったり、人に説明しようとすることで、自分が大切だと思ってることが見えてきたりするから、この仕事のおかげで感じられることって実はすごいあると、よく思う。人間をみるのは楽しいし、自分より若い子達のものの見方、エネルギーの方向性は、これ、興味深い。


帰りにスタミナうどんを食べて帰った。夏だからか、人と話すのが楽しい。自転車こいで帰り道も楽しい・・とか思っていたら、果てしなく道に迷った。全然行ったことない地域にチャリで行って・・民家の迷路にはまり込み、すごい行き止まりが多くて、なんか全然人歩いてないし、ほんと恐かった。家まで一時間(ホントは20分くらいの予測が)かかった。