下北、庭

庭劇団・ペニノを観に行ってきた。色んな、間合いというか、そういうのがきゅっと引きつけられる感じで、もう特に何も考えずに、起る出来事をみていたら、時間が経って幕が下りていた。お客さんが席に座って、お客からもらった時間を、自由に、思うが侭につかっていいんだなーと思った。それを、すごい思ったなー。思うがままを徹底的に緻密にやったら、その時間は、座っているに耐えうるので、その時間は、見ている側の中でも、ちゃんと経過する。時間がちゃんと、経過することが出来るものは、見るこができる。私には、あっという間だった。


某劇団との合同飲み会に参加して、でも、微妙に知ってる人ばっかで最初どうしようかと思った。微妙に知ってるくらいなら、全然知らない方が気楽だったりするのかな。人見知りが激しいので、そんなことを思う。


舞台に立ってる人、丁寧にこんな作業よくやるよなーと思った。なんだか遠い出来事に感じ、切なかった。最近は、色んなことをいっぱい思っているような気がするけど、実は何も考えてなくて、こう、生産的なこと?はなにひとつしていないきもする。していないな。消費、消費。一回消費し尽して、空っぽでチャージなしになってしまいたい。


その後、ワインが美味しかった。楽しい。最近涙腺が弱い私は、言葉のちょっとしたなんかで、涙腺が、がくがくする。別に悲しいとかじゃなくても。