ああ・・と

昨日、桜木町で公開稽古を観に行って、それを観ていたときに・・ああーと思った。自分のやり方のなにが足りないからか足りなかったのが、これだったんじゃないかと強く感じた、みてたら。何かのためじゃなくて、自分の感覚をきちんと大事にしている状態でやれなかったら、どうやってもだめで、でも、自分の状態を大事にというか、それに一番敏感になってやるっていうのは見てたらわかっても、やるのは、というかその意識の持って行き方をベースにしてやるのは、簡単ではなくて。だけど、そうやってできないと面白くはなくて。現時点では、自分はなかなかそうできなくてそこがだめで・・でもでも、出来るようになりたいしなるはずだから、意識的に気にして考えていこうと思った。いや、今まででってそうありたいと、してるつもりだったけど、時間を置いて、気楽な状態で稽古を観たら、また新たにほんとにああ・・・!と思った。誰かのためか何かのためのような気になって苦しくなってしまうんだ、何かやろうとするとすぐに。そうならないで立てる強さを身に着けたいと、てかそうでないといけないんだと、自分の弱さについて夜中に考えて熱くなり、一人でカッカした。我ながら、うざい・・。でも誰かにどうこうしてもらうんじゃなくて、もっと把握できなくてはいけない。あきらめないぞ。


言いたいことは、ぜんぜんうまく現せてないんだけど、昨日感じた感じをスルーさせないように、こうやって書き留めてみたりして。でも、ぜんぜんうまく言葉に出来ない。今日は、観るはずだった宮澤章夫さんのリーディングに仕事後間に合わず、時間が空いたけど、みんながやっているという情報が写真つきで届いたジンギスカンにもいけず、ちょっと残念な夜。