咳が・・

なんてこったと、一番恐れていた咳込みが二日前の夜から始まって(お酒飲んだのが祟った・・)、昨日は一日寝ていた。昼は平気なのに夜になるとゲホゲホなるから、夜全然熟睡できなくて、ぐるぐる。やりたいこと色々あるのに、追いつかなくて憂鬱。何日ぶりかわかんないくらい久しぶりの休みだった昨日なのに・・・もったいない、あーもったいない。


横になって、苦しく寝れないでいると、9月20日に亡くなった友人と最後にお会いした時、体が痛くてしんどくて夜が殆んど寝た気がしない・熟睡というのがない、と言っていたことを思い出す。・・・・ああ、お家に遊びに行ってご飯食べたいなとか、実際にご飯食べてるイメージがグルグル回ったり。で、部屋の葉書とか届いたやつ入れてるかごをみたら、その人から今年の初めにもらった葉書が出てきて、その半年後とかにいなくなるなんて誰が思っただろうとか、一番残念なのは本人かとか・・私の体は今ゼイゼイ苦しいけど、闘病の苦しさはこの比じゃなかっただろうなとか。・・・たぶん、どうしてもまだ実感がなくて、ちゃんとお見送りしたのに、また会える気が猛烈にするのだけど、もう会えない気もすごくして、じゃあ私に何が出来るのかって、気にかけてくれていた私の生き方をがんばることか、と考えたり。とりあえずまとまりはつかないんだけど、このぽっかりした不在、体の中の軸みたいなのが一個欠けてしまったんだけど、普通に生活して続けていく、軋み。とりあえずは、さっさと体を戻そう。