motoeri2008-07-30

最近、ちゃんと字を書かなきゃみたいな機会がぐんと減って、自分しか読まないノートへの荒書きみたいのばっかりだから、どんどん字が下手になっている。

今日、暑中見舞いを書いていたのだけど、年賀状と違ってプリント入れるのもなんだな・・と、広い面積を全部自分の字で埋めようとすると、けっこう気が引けた。友人にカードを書くとかならまだ全然いいんだけど・・目上の方への・・・縦書きとか、丁寧に書く習慣が日常から抜けてるので、なんか無駄に緊張もする。漢字も以前より全然分かんなくなってるし。パソコン・携帯に頼りすぎ。


にしても、いつもいつも汚い字でメモとか書いてて、「でもホントはもっとキレイに書けるし」・・とか思っていたけど、最近じゃあ、「本気出しても全然キレイじゃない」。ああ、この問題は字に限ったことではないぞ、と。