ぽかっと

motoeri2008-12-19

「気がつけば、今年もあと10日ですね・・・」とテレビの人が言っていて、ええ!!と驚いた。あと10日・・・。ちょっとなんだか、こんがらがったような感じもありつつ生活していて、その所為で日にちの感覚とか、色々連絡とかが遅くなったりしてしまう日々。


メールのチェックはしても・・返信がとにかく遅れ、今日の「あと10日ですね」を聞いてからはっと振り返って、わわ・・と慌てた本日。どうしちゃったんだ、というくらい、多分返信とかが出来ていないかも、これ問題だ・・、と思った。でも、メールってとても便利だけど、大変だ。私は、けっこう読んで「はい、了解」とか頭の中で思って返事出さない場合が多い方だったのだけど、周りはこまめに「了解」を言ってくれるし、また、自分が尋ねる側の時は「了解」がないと、どうなのーと分からない場合や不安になる時もあるから、やっぱり何かしらのリアクションは大切で。

でも、メールで連絡するのがとても一般的な分、電話でわざわざいうと押し付けがましいかと心配になって遠まわしなメールして、来ない返事を待ってしまってヤキモキしたり。逆に、ばばっとメールで立て続けに連絡が来て、ちゃんと読めない状況で下のほうに送られていって気がつくと日にちが経っていて「ぎゃ!しまった!」となったり。どうしても、あまりメールを重要視できない感覚がある時期は、言いたいことがあるのにメールしなきゃいけないと思うと後手に回ってしまったり。本当は直接話が出来るのが絶対一番いいのにと思うときも多い。パッと直接の声が聞こえたなら嬉しいのにーと思う。メールにちゃんとマメになる時期もあるんだけど・・マメでいられない時期も。でも、ちゃんとすぐ返信をくれる人には、大事にしてもらえている感じがして嬉しかったりっていうのは確実にあって、それを求めるなら自分もそう対応して行かないと、失礼なんだと、心を引き締める。もう、そういう文化なんだ、きっと現代は。にしても大変だ。