毎年恒例

の、東京演劇アンサンブルのクリスマス公演、「銀河鉄道の夜」をお昼に、始まってジョバンニが出て来た瞬間から涙ぐみながら観た。「思うことは、実行することと同じくらい価値のあることです。実行することだけに価値があるんじゃないんです」の台詞に今年もズキュン。思うことも、ちゃんと大事にしよう。目の前に起きてる出来事にばかり追われないでいたい。後、電車が止まっていた駅で美味しかったハンバーグを食べてメキシカンス―プとやらを食す。まるでクリスマスのようだったから、一日過ぎたけどまだクリスマスだったことにしたいようなほんのり嬉しかった。

品川駅に行ったらすごく混んでいて新幹線に空きがなく自由席も多分品川からだと座れない…と言われ、悲しげになっていたら、裏技?知らなかった技を駆使する方法をやってくれて、なんと席が取れた!あのお兄さんに大感謝。車内、ひとつ隣にいたへんな男が、新大阪過ぎた途端に(名古屋から乗ってきて、絶対普通に起きてたのに!)、「ああ、駅を乗り過ごしました、どうしましょう」と迫ってきて、「新神戸で降りて引き返したらいかがですか」と答えたら、「自分、神戸全然分かんないんすよ、戻るやつもうないし。お姉さんどこまでですか?」ときたから「私は終点の広島までだから、神戸は分かりません」と言ったら「神戸分からないし帰れないから僕も広島まで行って良いですか?もしくは岡山辺りで一緒に降りませんか」とか言い出して、とにかく今日一緒に行動しないか方向で粘りまるのに困っていた…ら、後ろのサラリーマンの方が口を挟んで助けてくれた。ほんの15分程度のことだったのかもだけど指定席で逃げられずけっこう怖かった…。彼は新神戸で消えたが、何がしたかったんだろう。取りあえず、今夜はイン広島。