デシタル

母親が、「地デジ」のことを「ぢでじ」と言っていた。昨日くらいからテレビの話をしながら、ん?と思ってはいたけど、今日も話題になった際に聞き返したら、「ぢでじ?」とニッコリ言われた…から、今ちょっと「ちでじ」か「ぢでじ」かが自分の中で揺らいでいる、けど…「ち」かなと思うのですが、もしかして「ぢ」…?

地元近所に美味しいお好み焼き屋が出来たと聞き、食べたかったが「持ち帰り三十分掛かるけぇいやよ―(地元ではよく店に寄ってパッと焼いてもらい持ち帰る)」と母の同意を得られず、すごすご通り過ぎて帰宅した…ものの、犬の散歩に出た際にコ―スとは別の方向にフラフラと歩き、店付近まで来た時に、一緒にいた父に「今、私は財布を持っていない・けど・食べたい。」と頼み、お金を手にし店に入り注文、寒空の下、父と犬を巻込み三十分くらい歩いて時間を潰してから、買って帰った。苦労の成果もあり、美味しかった。肉玉そばネギトッピング。東京戻るまでに、近所の私的No.1店「たかちゃん」の持ち帰りも決行したい。