生まれて初

motoeri2008-12-30

ふぐを食べた。ヒレ酒飲んだ。今まで食べたことがなかった・・。この年になればそんな人は少ないみたいで、食べたことない・・というと、えー・・と言われていたが、この度、やっと食べたので、今度からはふぐの話がでても安心だ。そんなにでないかな。牡蠣が家に恐ろしいくらいあって、親戚の家にも持って行き、生でレモン絞ってぽいぽい食べてから、牡蠣フライの衣つけを延々やったりした。もーいらないよー・・と言いつつフライも15個くらい食べた。東京に戻ると途端に贅沢だった気がしてきて、思い出される。

さといもを買った。煮るのだ。柚子皮をのせて食べる。大晦日は、どうやらぽつんと過ごすことになっている・・ので、こんなお正月はあまり記憶にないのだけれど、それでも最低限、よりちょっと豪華なくらいかに形式は整えたくて、小さい鏡餅とか、広島で手に入れてきた。食べ物の話ばっかりだ。