自分始め殆ど皆が体調を崩していたので新年会を諦めた。でも無理しても仕方ないからゆっくりと。

紅白でポニョを歌う大橋のぞみちゃんを見て泣き、BOOKOFFで買った三丁目の夕日を読んで泣き、年末に続いてまた起きている悲しい出来事に泣き、完全に泣き正月。さっき開いた本に、「かたちのあるものとないものどちらかを選ばなくてはいけないときは、ないものを選んだほうがよい、と思うんです」と主人公のゲイの男性が女性に言っていた。なんで?と女性が聞いたら、「なんでかは説明出来ないけど、いつも後からそうしておいて良かったと思うから」みたいに答えてて、この文章にめちゃめちゃピンと来た!とかじゃないのだけど、ふと開いたページがこの場面で、しばし考えた。

すごく感情が一杯一杯なときに足の指にぎゅ―っと力を入れるくせがある、と前回の本番中に気がついたのだけど、日常でも泣いてるときに足指に力を入れすぎてて、指がキシキシになった。ふと気がついて力を抜こうとしたら指を吊った。