合間

昨夜は鍋に沢山野菜を入れて、煮て、ムシャムシャ食べていたら十二時を過ぎた頃、メ―ルをもらって気がつけば、今日は誕生日だった。ちょっと節目の年齢ゆえに、いつもより自分の中で気合いが入っていて、なんだか必要以上に日中、「ああ…今日からひとつ年をとった…」と思ってしまう。

お昼にギャラリールデコで男女の小一時間くらいの翻訳物の二人芝居を観た。私も三月に、男女の(三人出るけど)ほぼ二人芝居の翻訳劇に喫茶店で挑戦すること…を、観た後に思い出して、ああ観て良かったなぁと、とても思った。男女が二人セットも特にない場所ですごく近くで喋っていて、そんな時自分が何に注目してみているかとか、面白いと思うのはどこに対してかとか、フムフム考えた。

お昼をゆっくり食べる時間がなかったから、ドト―ルで買った菓子パンを道沿いの腰掛けるとこでパクパク食していたら、知り合いが前を通ったが、恥ずかしかったから気付かなかったことにしてしまった。

夜も芝居を観るので、喫茶店に入り、また腹ごなしをしていたらお腹が苦しい…。「おめでとう、美味しいもの食べてる?」とか「美味しいもの食べてね」ってメ―ル何件かもらって、「美味しいもの」=「私の幸せ感」、の図式。分かってらっしゃる…と感慨を(使い方あってるのか?)覚える。