マナー研修

motoeri2009-05-15

仕事先でプチマナー研修をしていただく。ほほう…。間違った丁寧語、謙譲語、などなど…やってないとは言えないものもあり。分かってるつもりのことでも、改めて確認してみるのは大切だなと思った。あと、慣れてくるとスッと丁寧に喋れるようになってきて、日常の自分を助けてくれる感じ。使い慣れてない丁寧語だと過剰な気がして曖昧になりがちなんだけど、パスッといけるならその方がスム―ズだったり。この年で今更ね…。いただいた「女性の品格」って本を読み直そうかしらと思いました。鉄は、熱いうちに…!

若干体調不良気味だけれど、夜中にゴキブリに襲われるかと思う近距離体験をし、寝れなくなり寝不足だけれども、楽しみな稽古だ―いくぞ―。乞局の公演が六月にあります。

明日は、明日からまた新しく教えに行く生徒たちに会いに行きます。初めは何が良いかしら。スポーティーなほうが良いかなどと考えてジム用の格好で行ってみようかと考えている。寒いかな。