ピナが

昨日の夜の訃報。ピナ・バウシュが亡くなったとのこと、を知り合いがメ―ルをくれて、え・え・え・?と一瞬ぼう然。

常に情報を得ているとかじゃないけど、あれ、今年来日しないな―などと思ってた。いつもこの辺りの時期だったもの。
大学の頃からここ何年かのピナの舞踊団の公演はほぼ欠かさず手伝いに行かせてもらっては、何回も観て、パンフレットや写真集買って、近くに来てくれた時にはサインをもらって…。ドイツ語なんか話せないから目でしか会話出来ないながら、彫りの深い瞳と、両手を合わせて挨拶してくれた姿が頭をよぎる。

ピナを観た、知ったことは私の中でとても衝撃で。あの数々の作品たちを作った人がいなくなったなんて…。なかなか眠れなかった。