黄色

motoeri2009-07-30

昨日は神宮球場でカ―プの試合をみた。メガホンパキパキ鳴らしておっきい声を、出す。花火もあがる神宮!そしてカ―プは10―6で買ったのであった…!外野席の、明らかに広島出身なおじちゃんの野次に懐かしさが込み上げる…。やっぱしええのぉ。ビ―ルも旨くて楽しかったのぅ。

仕事先で紙芝居の親方からのワ―クショップを、受けている。人に教えていただくという時間が久し振りだ。幸せだ。日本語を美しく話せる発声方法。二字あがりの三段おこし。子音を殺さない。確かに、上手くいかない時程、母音が強くなる喋り方に、なっている。意識の問題もあるけど、訓練もいるよなぁと日々の積み重ねについて。気合いや感情表現論、内面のことだけでは力はつかない。楽してたらいかんなと考えたり。親方78歳…!しかし伸びやかで広がりのある声、と積み重ねて来たものに、これが「技」かぁ、と。