めがね

motoeri2010-04-18

近々、レーシックに挑戦する計画を練っているために検査予約を入れようとしたら、検査する3日前からコンタクトを使用することが出来ないことが判明・・。ついでに手術の3日前からも駄目みたい。昔やった方にきいたら、手術の一ヶ月前から駄目だったらしいから、なんと瞬く間の、メガネ期間縮小である。たった3日・・しかし!私はメガネを持っていなかったので、検査と手術のための計6日用、だけのために!メガネ、購入しました。悔しいから、帰宅するや否やコンタクトをはずし、メガネをかけて過ごす時間を少しでも長く取る日々を送る。手術したらもう、かけることないので・・。メガネライフを満喫したい迷いから、検査の予約も入れられないでいる今日この頃。

風邪が猛威を振るってきていて、悔しい。頭はぼーっとするし、すぐしんどくなるし、のどは唾飲み込むだけで痛いもんだから、ちょっとのことで悲しい気分になる・・っていうこれは風邪と関係しているのかは謎だけれど。ああ、来週大学の同期の結婚式の二次会に行くのだけれど、とても楽しみ。輝いているだろうなーと、想像するだけでもうワクワクするので、それまでには風邪を吹き飛ばし必須。

いったんもめんが、好きだ・・・。なんだかどうしたものか色気すら感じでしまうのはなんだろうこれ・・。昔は、いったんもんめ、だとずっと思ってた。てもちぶさた、を、てもちぶたさ、と思っていたのと同様に。ちなみに、「手塚」というお名前を、ずーっと「てつが」と読んでいて、「てつがおさむ」と普通に口に出して生きていたけれど、20代入ってから誰かに、あれ?もっかいいってみてーと言い直させられて「てづか」だよ!と突っ込まれたあの日まで、その名前の方にあっても「てつがさん」とか何の疑問もなく呼んでた。今でも、一回脳内で復唱しないと間違える。